ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java8】mapToObjメソッドを使ってFizzBuzz問題【ラムダ式】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 今回の記事はJava8のラムダ式のmapToObjメソッドを使ってFizzBuzz問題を解く記事です。

【jQuery】hoverメソッドについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事ではJavaScriptのフレームワークjQueryのhoverメソッドの解説記事です。

【Java8】mapメソッドを使ってみよう【ラムダ式】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。今回の記事はJava8で追加されたラムダ式の中の1つのmapメソッドについてのアウトプット記事です。

私がガチで遭遇したSES、つまり客先常駐エンジニアの闇

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。この記事ではSES、つまり客先常駐エンジニアの闇を書いていこうと思いますSESについて考えているエンジニアの方がおられましたら、ご参考ください。

【JavaScript】getElementByIdメソッドでul要素を取得し、createElementメソッドでli要素を追加

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 今回の記事はJavaScriptの解説記事です。 タイトル通り、getElementByIdメソッドでulタグを取得し、createElementメソッドでliタグを追加するプログラムです。

【2018年版】おすすめポケモン映画ランキング3【子供、大人も楽しめる】

タイトルの通り、私が今まで見た中で、色んな年代別で楽しめるポケモン映画をランキング形式で紹介します! 大前提 私は1作目のミュウツーの逆襲から、最新作のみんなの物語まで全部見てます。なので、全く見てないのにおすすめしているということはないので…

ついにブログ100記事目!今までの振り返りとこれから

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 ついにこの記事で100記事到達しました!!! いや~、長かったwwこの記事で今までの振り返りとこれからを書いていきたいと思います!

サマータイムを導入するとエンジニアが死ぬ3つの理由

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 最近めちゃくちゃ暑いですねι(´Д`υ)アツィー そんな時、政府がオリンピック・パラリンピックに向けて、酷暑対策にサマータイム導入を検討し始めました。 政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリン…

【検証】ポケモンウルトラサンで500匹ミラクル交換してみた(続編)

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。皆さんポケモンしますか?私は発売当初からバリバリやってます! ポケモンは育成、バトル、図鑑埋め、ミニゲーム的なものなどなど極める要素がたくさんあります。その中でも私が面白いと思っているのが! ミラクル…

ミラクル交換でもらったポケモンが改造かも!?改造かどうか判定するポイントをお伝えします!!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。皆さんポケモンしますか?私は発売当初からバリバリやってます! ポケモンは育成、バトル、図鑑埋め、ミニゲーム的なものなどなど極める要素がたくさんあります。その中でも私が面白いと思っているのが! ミラクル…

【JavaScript】RegExpオブジェクトとreplaceメソッドを使って、全文を変換するプログラム

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事はJavaScriptの解説記事です。 RegExpコンストラクタと replaceメソッドを使って、テキストボックスに入力されたものを変換するプログラムです。

転職活動は在職中か、退職して無職でやるべきか。私は退職してから転職活動することをオススメします!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 転職活動を始めようかと考えるときに、考えることと言えば 転職活動って在職中にすべきか、無職になってやるべきか・・・ どっちかなあ? って悩まられるかと思います。 そんな方にオススメするのが退職して無職…

ブログをhttps化して、確認必須なこと

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 2018年7月25日、Google神が常時SSLしていないサイトを安全でないサイトと警告する表示に変えました。 ブロガーの皆さまは急いでhttps化したと思います。 ああ、よかった。これで一安心。 …と無事https化して安心…

コボラーの将来は真っ暗であることを、元コボラーが断言する

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。私は元コボラーで、今はJavaエンジニアやってます。3年コボラーやって思うことはコボラーの将来は真っ暗であるということです。この記事では何故そこまで断言できるのかを書いていきます。もしコボラーにさせられ…

約3年勤めた会社を退職しました。

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事は 退職エントリです。 私は2018年7月31日をもって、約3年勤めた会社の仕事が終わりました。 本当に会社を退職するのは8月中旬で、それまでは有給休暇消化になります。この記事では、今までお世話になっ…