エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

ブログをhttps化して、確認必須なこと

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
2018年7月25日、Google神が常時SSLしていないサイトを安全でないサイトと警告する表示に変えました。
ブロガーの皆さまは急いでhttps化したと思います。

f:id:Tairax:20180803074726p:plain

ああ、よかった。これで一安心。

…と無事https化して安心しているブロガーの皆さま!
待ってください!確認すべきこと、やるべきことがあります!
この記事ではhttps化した後、確認することをまとめました。
ご参考ください<(_ _)>

f:id:Tairax:20180803080803p:plain

アフィリエイト

ブロガーの皆さまなら

A8.netなどのアフィリエイトは登録されているかと思います。
その登録サイトのURLを確認してください。
https化前のURLで登録していませんか?
もししていたら登録内容を修正しましょう!

Google アナリティクスとGoogle Search Console

ブログを分析するためにGoogle アナリティクスGoogle Search Consoleを導入されている方が多いと思います。
https化したらそれらも修正する必要があります!
ブログを効率よく成長させるためにも、修正しましょう!

修正するときに私が参考にした記事はこちらです。

サイトのHTTPS化で必要となるGoogleサーチコンソールの再登録方法

https化した後にsearch console や Google アナリティクス の設定を変更する(WordPressでプラグインGoogle XML Sitemapsを使用中の場合) - 45 For Trash

修正するときは、時間があるときにするのがオススメです。
理由はGoogle アナリティクスを修正するの簡単なんですが、Google Search Consoleはめんどくさいからです。
私は30分くらいかかりましたww

ツイッター

SNSでツイッターされてる方も多いと思います。
プロフィールに設定しているURLも確認しましょう!
忘れっぽいですが、ちゃんと修正しましょう~。
URL修正ついでに、プロフィール内容も修正するのもいかがでしょうか?

まとめ:https化したら、周辺環境を確認しましょう!

以上がhttps化したら、確認すべきことです。
いかがでしたか?
https化して疲れているかと思います。
が、ブログを運営するためにも周りの環境の修正も忘れずやりましょう!
皆さまのご参考になれば幸いです。
ではでは~(・ω・)ノシ