ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後のごあいさつ

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、タイトルの通り 2018年、最後のごあいさつ を書いていきます!

【C#】xmlを読み込む、XDocumentとXElementについて解説します。

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#でxmlを読み込むXDocumentとXElementについて解説します。

【2018年版】読んでよかったおすすめの漫画

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、タイトルの通り 【2018年版】読んでよかったおすすめの漫画 を書いていきます! 大前提 この記事でおすすめしている漫画はすべて読んでいます。 なので、まったく読んでないのにおすすめしていると…

【書評】高田ゲンキさんの「フリーランスで行こう!」は働く人にぜひ読んでもらい漫画

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 今回の記事は書評です。 何の本かと言いますと 高田ゲンキさんの「フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」」です! この漫画は、タイトルに「フリーランス」と入っているので、フリーランスの方…

【Visual Studio】使っていないusingを削除する方法を紹介します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、Visual Studioで使っていないusingを削除するやり方を紹介します。

ポケモンウルトラサンのミラクル交換で、時間帯でいろいろ調べてみた

この記事について この記事では、ポケモンウルトラサンのミラクル交換を時間帯でいろいろ調べてみた記事です。調べることは 時間帯ごとでミラクル交換する確率が高い国のベスト3 改造ポケモンを受け取る確率が高い時間帯 孵化余りを受け取る確率が高い時間帯…

【C#】名前付き引数について解説します。

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#で名前付き引数について解説します。

【注意】ポケモンでミラクル交換してるとき、親の名前がITSK33N.TV のポケモンがきたらすぐ逃がそう!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、タイトルの通り ミラクル交換してるとき、親の名前ITSK33N.TVのポケモンがきたらすぐ逃がそう! ということを書いていきます。

【C#】DateTimeオブジェクトを、string型に変換するメソッドを紹介します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#でDateTimeオブジェクトをstring型 に変換するメソッドを紹介します。

【Visual Studio】 [Windows フォームアプリケーション]の作り方を解説します【C#】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、Visual StudioでC#のWindows フォームアプリケーション の作り方を解説します。

【ポケ森】服の相談のどうぶつごとの反応のまとめ

アプリのどうぶつの森ポケットキャンプ、通称ポケ森では、どうぶつから「あなたに服を選んでほしい」というお願いをされることがあります。 この記事は、選んだ服のどうぶつの反応をまとめた記事です。 一覧表の見方 一覧表は↓のように書いています 服 反応 …

【C#】今日の日にちを取得する、DateTime.TodayとDateTime.Nowの違いを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#でDateTime.TodayとDateTime.Now の違いを解説します。

【jQuery】プラグイン[clipboard.js]を使って、テキストボックスの値をクリップボードにコピーする

移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("l…

【jQuery】クリップボードにコピーできるプラグイン[clipboard.js]のダウンロードの仕方を解説

移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("l…

【ポケ森】プレゼント相談のどうぶつごとであげた家具の反応のまとめ

アプリのどうぶつの森ポケットキャンプ、通称ポケ森では、どうぶつから「ほかのどうぶつにプレゼントしたいから選んでほしい」というお願いをされることがあります。この記事では、家具をもらったどうぶつの反応の一覧表です。 一覧表の見方 この一覧表は、…

アニメポケモンで、サトシ(松本梨香さん)が歌う激熱オープニング曲おすすめベスト5

タイトルの通り、私が今まで聞いた中で、サトシ(松本梨香さん)が歌う激熱オープニング曲をランキング形式で紹介します! 大前提 私はアニメのオープニングでサトシが歌った曲を 全部聞いてます。なので、全く聞いてないのにおすすめしているということはな…

【C#】string.Formatと文字列補完を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#でコンソールでstring.Formatと文字列補間で表示させるやり方を解説します。

侍エンジニア塾の炎上について書いている記事をまとめてみた

2018年11月17日現在、株式会社侍が運営している侍エンジニア塾というエンジニアの塾が炎上しています。 その炎上について、色んな方が書かれています。 なので、この記事で炎上についての記事をまとめてみました。 ご参考ください。

【Visual Studio】コンソールプロジェクトを作成するやり方を解説します【C#】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、Visual Studioで、C#のコンソールプロジェクトの作成するやり方を解説する記事です。

【ポケモンウルトラサン】私がバトルツリーのスーパーシングルで50連勝しているパーティーを紹介します!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 私は何回もバトルツリーのスーパーシングルでバトルレジェンドに勝っています。 この記事では、私がどんなパーティーを使って50連勝しているのか、バトルツリーで連勝するコツをお伝えします。 この記事には、ア…

【Visual Studio】インストールの方法を解説します【C#】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事ではC#の統合開発環境であるVisual Studio 2017 Communityのインストールの方法を解説します。

【検証】バトルツリーのスーパーシングルで、ボストレーナーが出してくるポケモンの確率【ポケモンウルトラサン】

ポケモンウルトラサンには、バトルツリーというバトル施設があります。 バトルツリーでは、10戦ごとにボストレーナーと言われる強いトレーナーが出てきます。 カキやプルメリといった、また戦いたい相手から、アクロマやシロナなど何世代も遊んでいるトレー…

RFM分析を解説!情報処理試験で出された問題もまとめました!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 情報処理試験のどんな午前問題でも出てくる可能性があるRFM分析。 今回の記事はRFM分析についてを解説していきます。 最後の方で実際に情報処理試験の午前問題で出題されたものをまとめました。

「国政支援信用取引所」からの「ご指定口座への振込入金のご連絡」というメールは、迷惑メール!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 先日国政支援信用取引所というから何か公的な機関のようなところから送信されたようなメールを受信しました。 読んでみるとただの迷惑メールでしたので、無視。あなたも↓のようなメールを受信したら、即刻ゴミ箱…

【攻略】「真女神転生デビルチルドレン黒の書」のアイスランドのマグネタイトの場所

2000年にGB(ゲームボーイ)で発売され、現在はVC(バーチャルコンソール)でダウンロードできる「真女神転生デビルチルドレン黒の書」というゲームがあります。 このゲームでは、魔界のいたるところに散らばっているマグネタイトというものがあります。 こ…

【注意】2018年間ビジターアンケート(東京)ブラウザー意見アンケートはフィッシングサイトだから、すぐ閉じる!

ブラウザがChromeでGoogle検索をしていたとき このような自分が思ってたページとは全く異なるページに飛ばされる事があります。 このサイトは何なのか、そしてその対策、進んでみたらどうなったのかを書いていきます。

【自慢】プロブロガーのヨスさんの「光速パソコン仕事術」のプレゼント企画に当たったので、ひたすら自慢する【少し書評】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 ふっふっふっふ。 なんと私は yossense.com 当選しちゃったんです(*´▽`*) この記事で、ただひたすらに当選したことを自慢するのと、ヨスさんへの感謝を書いていきます(*´ω`)

【C#】コード:IDE1006、説明:名前指定の規則違反: これらの単語は、大文字で始まらなければなりません、が出たときの対処方法

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。この記事では、VisualStadioを使っているとき、ビルドしたらエラーで コード:IDE1006 説明:名前指定の規則違反: これらの単語は、大文字で始まらなければなりません というメッセージが出たとき、何を直すべきか…

【C#】文字列を数値に変換できるか調べるint.TryParseメソッドの使い方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#のint.TryParseメソッド について解説します。

【C#】コンソールでHellow,Worldを表示させる

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、Visual Studioを使って、C#でコンソールから[Hellow,World]を表示させるまでを解説します。