ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RFM分析を解説!情報処理試験で出された問題もまとめました!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 情報処理試験のどんな午前問題でも出てくる可能性があるRFM分析。 今回の記事はRFM分析についてを解説していきます。 最後の方で実際に情報処理試験の午前問題で出題されたものをまとめました。

「国政支援信用取引所」からの「ご指定口座への振込入金のご連絡」というメールは、迷惑メール!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 先日国政支援信用取引所というから何か公的な機関のようなところから送信されたようなメールを受信しました。 読んでみるとただの迷惑メールでしたので、無視。あなたも↓のようなメールを受信したら、即刻ゴミ箱…

【攻略】「真女神転生デビルチルドレン黒の書」のアイスランドのマグネタイトの場所

2000年にGB(ゲームボーイ)で発売され、現在はVC(バーチャルコンソール)でダウンロードできる「真女神転生デビルチルドレン黒の書」というゲームがあります。 このゲームでは、魔界のいたるところに散らばっているマグネタイトというものがあります。 こ…

【注意】2018年間ビジターアンケート(東京)ブラウザー意見アンケートはフィッシングサイトだから、すぐ閉じる!

ブラウザがChromeでGoogle検索をしていたとき このような自分が思ってたページとは全く異なるページに飛ばされる事があります。 このサイトは何なのか、そしてその対策、進んでみたらどうなったのかを書いていきます。

【自慢】プロブロガーのヨスさんの「光速パソコン仕事術」のプレゼント企画に当たったので、ひたすら自慢する【少し書評】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 ふっふっふっふ。 なんと私は yossense.com 当選しちゃったんです(*´▽`*) この記事で、ただひたすらに当選したことを自慢するのと、ヨスさんへの感謝を書いていきます(*´ω`)

【C#】コード:IDE1006、説明:名前指定の規則違反: これらの単語は、大文字で始まらなければなりません、が出たときの対処方法

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。この記事では、VisualStadioを使っているとき、ビルドしたらエラーで コード:IDE1006 説明:名前指定の規則違反: これらの単語は、大文字で始まらなければなりません というメッセージが出たとき、何を直すべきか…

【C#】文字列を数値に変換できるか調べるint.TryParseメソッドの使い方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、C#のint.TryParseメソッド について解説します。

【C#】コンソールでHellow,Worldを表示させる

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、Visual Studioを使って、C#でコンソールから[Hellow,World]を表示させるまでを解説します。