ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」はマジでオススメです!

こんにちは。たいらです。 今回の記事は書評です。 何の本かと言いますと それはホリエモンこと堀江貴文さんが書いた 「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」 です。 漫画だから読みやすいし、読んでみようかなあっ…

急性腎盂腎炎になった私が考える急性腎盂腎炎になりやすい人

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 私は2016年夏に急性腎盂腎炎になり、1週間入院した経験があります。 その経験から、急性腎盂腎炎になりやすい人をお伝えします!

【JavaScript】lastModifiedメソッドについて解説します

JavaScriptとHTMLを使用して、HTMLの最終更新日を取得して表示させるプログラムを作りました。

昼休みくらい休みたい

こんにちは。たいらです。 日本で蔓延っている悪習について、もやもやしていることをずらずら 書いていきたいと思います。 なんで人の昼休み時間を平気で削ってくるんですかね。

JFO総合事務局のメールは迷惑メール確定!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 迷惑メールって本当めんどくさいですよねー(ノД`) JFO総合事務局?そんな機関とかあるのかな? という判別しにくいものがきます。↓の内容のメールは迷惑メールなので、即刻ゴミ箱行にしましょう!

野球のクライマックスシリーズって意味ないよね

こんにちは。たいらです。 突然ですが、野球のポストシーズンゲームっておかしいと思います。 野球でシーズンが終わったあと、クライマックスシリーズ、日本シリーズと続きます。 シーズンを勝ち抜いたセ・リーグ、パ・リーグの強者どちらが強いのかを決める…

【Java】フレームワークSeasar2とは?概要を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事でJavaのフレームワークであるSeasar2についてざっくりとした概要を書いた記事です。

「結婚後もフルタイムで働くの?」って女性だけに言うな!それは女性差別だから!!!

なんで女性だけ結婚すると、「結婚後もフルタイムで働くの?」って聞かれなきゃいけないんだああああ 始めから叫んですいません。たいらです。 仕事で上司から言われたことが3週間以上経ってももやもやしていることを書いていきます。 お目を汚すかも分かり…

「砂丘」と「砂漠」の違いとは?

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 先日テレビを見ていたら鳥取砂丘のことを特集していて、ふと思いました。 そういえば、「砂丘」と「砂漠」の違いってなんだ? ということで、2つの違いについて調べてみました!

「個別通信契約未納金」のメールは架空請求メール確定!

こんにちは。たいらです。 架空請求メールって嫌ですよね~( ;´Д`) 内容は「自分に関係あるかも?」と思わせるような文ですし。 私は先日受信しましたが、よく読んでみると架空請求メールでした。 ↓の内容を受信したら、断固無視しましょう(`・ω・´)

急性腎盂腎炎になった私が腎臓を健康にするために気を付けている5つのこと

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。私は2016年の夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になり、1週間入院しました。1年経ってもいまだに定期的に通院して、血液検査してます。ようやく結果がぎりぎり正常値範囲内だったり範囲外だったりとなりました。(´…

【JavaScript】乱数を発生させるrandomメソッドについて解説します

移転しました。 約5秒後に自動的にリダイレクトします。

自分のメールアドレスを使って「登録してみるσ(´∀`) 」とか言われても断固無視!

こんにちは。たいらです。 迷惑メールを受信したので、晒して行きます! ↓の内容を受信したら、断固無視しましょう(`・ω・´)

「アマゾンジャパン株式会社」から未納金のメールが送信されても、それは架空請求メール!!

こんにちは。たいらです。 先日「アマゾンジャパン株式会社」から送信されたようなメールを受信しました。 読んでみると、ただの架空請求メールだったので無視。 ↓のような内容のメールが来たら、即ゴミ箱に放り込みましょう。

後輩への指導って?

こんにちは、たいらです。 突然ですが、人を育てるってどういう風にすればいいと考えてますか? 今、私が考えてる事柄でして、結論や方法がぼんやりで、頭がぐるぐるしてるところです。

【Java】Seasar2のアクションフォームアノテーションのまとめ

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事では、Javaのフレームワークの1つのSeasar2でアクションフォームで使用されているアノテーションをまとめた記事です。