エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

ミラクル交換でもらったポケモンが改造かも!?改造かどうか判定するポイントをお伝えします!!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
皆さんポケモンしますか?
私は発売当初からバリバリやってます!

f:id:Tairax:20180424203228j:plain

ポケモンは育成、バトル、図鑑埋め、ミニゲーム的なものなどなど極める要素がたくさんあります。
その中でも私が面白いと思っているのが!

f:id:Tairax:20180424203917j:plain

f:id:Tairax:20180424203933j:plain

ミラクル交換です♪
あのどんな国のトレーナーと交換できるのか、何のポケモンが来るのかというワクワク感が好きです( *´艸`)

f:id:Tairax:20180424204041j:plain

f:id:Tairax:20180424204022j:plain

そうそう!このポケモンクル――(゚∀゚)――!!ってのが好きなんです。

ただ不安なことも。。。

 

でも、不特定の人と交換するので、改造したポケモンが来るかもしれない。。。

 

そんな方へ、ミラクル交換できたポケモンが改造かどうかを判定するポイントをお伝えします!
ご参考になれば幸いです。

改造かどうか判定するポイント

改造かどうか確認すべきポイントは以下の4点です。

  • 捕まえているボールは有り得るか
  • 捕まえた場所が有り得るか
  • 個体値が理想個体かどうか
  • 色違いかどうか

捕まえているボールは有り得るか

ポケモンを捕まえるときに、トレーナーなら捕まえるポケモンに応じてボールを拘ります。
例えば

f:id:Tairax:20180807200344j:plain

とか

f:id:Tairax:20180807200446j:plain

です。 この捕まえたボールに注目してください。
例に挙げたポケモンたちは、歴代のソフトで野生でゲットできますし、上記のボールで捕まえることが出来ます。
なので、セーフであると考えられます。
でも、例えば歴代の御三家がウルトラボールで捕まえられてたり、プレシャスボールで捕まえられているなど、実際のゲームで有り得ない場合はアウトです。

またコラッタのようなそこらへんで捕まえられるポケモンをマスターボールで捕まえているポケモンも交換で来ることもあります。
状況としては有り得ますが、めちゃくちゃ怪しいのでそのようなポケモンは逃がす方がベターです。

捕まえた場所が有り得るか

捕まえた場所が有り得るか確認します。

f:id:Tairax:20180807122221j:plain

f:id:Tairax:20180807122342j:plain

このように明らかにそこらへんで捕まえたポケモンはセーフであると考えられます。

明らかにアウトなのはコメントが

f:id:Tairax:20180808171520j:plain

配信されたポケモンでないのに運命的な出会いをした。
という時です。

ただ捕まえたコメントが

f:id:Tairax:20180807220714j:plain

時間と空間をこえてはるばるやってきたようだ。
とコメントになっている場合、判別できないので他の確認ポイントで確認する必要があります。

個体値が理想個体かどうか

改造する場合、ポケモンの個体値は6Vか、目覚めるパワー氷V-U-U-V-V-Vなど、理想個体です。
なので、交換でもらったポケモンが孵化余りなのか、そうでないのかジャッジをして個体値を判定しましょう。

個体値が目覚めるパワーの理想個体だった場合、改造の疑いがあります。
ただ、個体値が6Vだった場合、考える必要があります。
何故なら、以下の点が考えられるからです。

  • 国際孵化をしていて、たまたま6Vが出た
  • 夢特性を狙ってたら、通常特性の6Vが出た

1点目ですが、国際孵化をしていて、たまたま6Vが出てミラクル交換に出した可能性があります。
有名なポケモン実況者さんは

 

色違いが出るまで、たとえ6Vが出てもミラクル交換に出す!

 

というお話があります。
それくらい色違い孵化ガチ勢の執念はすごいんです。

2点目ですが、夢特性を狙ってたら、たまたま通常特性の6Vが出てミラクル交換に出した可能性があります。

ケロマツが良い例だと思います。
ゲッコウガを使うなら、夢特性の変幻自在を粘ります。
その中で通常特性の激流で6Vが出てしまった。
だからミラクル交換に出す。
有り得るケースだと思います。

上記の場合私は、そのポケモンの特性捕まえたボール捕まえた場所を確認して、改造かどうか判断しています。

色違いかどうか

改造かどうかを判定する基準で、色違いかどうかは重要なポイントです。
改造勢はやたら色違いで改造しますからね。
たとえば

f:id:Tairax:20180807223905j:plain

上記の例であげた色違い+理想個体値だった場合、完全アウトと考えて頂いて良いと思います。
ただ、本当に野生で捕まえたまたはちゃんと育てた色違いのポケモンも、ミラクル交換でゲットできる場合もあります。
なので、色違いのポケモンがミラクル交換でゲットできた場合、今まで挙げたポイントを確認して総合的に判断してください。

まとめ:気を付けてミラクル交換を楽しみましょう♪

いかがでしたか?
私が考えるミラクル交換で気を付けるべき点です。
ミラクル交換はとても楽しいものです♪

でも、一方で改造ポケモンに気を付けるべき点はあります。
もちろん改造は断じて許すべきではありません。
でも、不特定多数のトレーナーとミラクル交換するので、自衛する必要があります。
改造ポケモンを使ってたら

 

データが吹っ飛んだあああああああああ

 

とか本当にシャレにならないですからね。

なので、改造ポケモンには気を付けつつ、ミラクル交換を楽しみましょう(*´▽`*)

ではでは~(・ω・)ノシ

他にもポケモンの記事書いてます。
良ければご参考にどうぞ!

【検証】ポケモンウルトラサンで100匹ミラクル交換してみた

【検証】ポケモンウルトラサンのバトルツリーでどのボストレーナーが出てくる確率が高いのか