エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

2018年最後のごあいさつ

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

この記事では、タイトルの通り

2018年、最後のごあいさつ

を書いていきます!

感謝のあいさつ

まず始めに、
当ブログを読んで頂きありがとうございます<(_ _)>
このブログに☆をつけてくれたり、コメントを頂いたり。。。
本当にうれしかったです(*´▽`*)

こんなブログを読んでくれていると思うと、続けて良かったなあと心底思います。

ブログの振り返り

ここでは、1年のブログを振り返っていきます!

振り返ってみると、このブログめちゃくちゃ伸びてました

100記事&1周年達成!!!

ブログを開始したのが2017年8月21日
コツコツ続けて、無事1周年を迎えることができました!
1年続けるのが難しいと言われるブログですが、コツコツ続けることが出来たのは自分で自分を褒めてもいいかな(*´▽`*)

さらに、初心者ブロガーの関門である100記事も達成できました!
そのときの記事はこちら。

www.tairax.com

本当よく書いたなあ(*´ω`)

1年で更新した記事

では、2018年で更新した記事の数を振り返ってみます!

記事数
1月 7記事
2月 5記事
3月 4記事
4月 10記事
5月 6記事
6月 2記事
7月 7記事
8月 15記事
9月 11記事
10月 8記事
11月 8記事
12月 14記事

合計97記事

100記事まであと一歩だったのか・・・(;'∀')
来年は、100記事更新達成を目指します!

去年と比べる

去年の年末の記事と比較しましょう。

www.tairax.com

去年、私はブログの振り返りで何を書いていたかというと

なんとか書けるようになり、 この記事含め投稿した記事はちょうど50記事。
少しは成長したと思いますが、投稿スピード遅いですね(-_-;)
PVも最初のころよりは伸びましたが、日に10PVいくかどうか。

去年からめちゃくちゃ伸びてるじゃん

去年は1日10PVくらいでしたが、今年は300PVくらいになりました!
30倍かよ、ブログすごいな!

初収益ゲット!!!

2018年4月8日にGoogleアドセンスに1発合格しました!
その時の記事はこちら。

www.tairax.com

最初は1カ月で200円くらいの収益でした。
が、それからちょっとずつ増えて、溜まっていきました。
そして、ついに2018年12月に初めてアドセンスからお金をもらいました(*´ω`)

自分が働いてなくても、好きなことを書いてお金を稼げるブログマジですごい
と実感しました

2018年読まれた記事ランキング

今年は何の記事が読まれたのか?
ベスト5を発表します!

第5位

www.tairax.com

2018年1月23日更新の
急性腎盂腎炎になった私が伝える、急性腎盂腎炎にならないための4つの予防策
です!

この記事はタイトルの通り、急性腎盂腎炎になった経験から考えた、急性腎盂腎炎にならないための予防策を書いた記事です。
私が急性腎盂腎炎になった原因は、腎臓専門の医者に診断してもらっても断定できませんでした。(;'∀')
ただ、たぶんこれが原因だろうって言うのは教えて頂いたのでそれを書きました。
急性腎盂腎炎ってまじできついし苦しいので、苦しまないためにもぜひ読んで予防してもらいたいです!

第4位

www.tairax.com

2018年8月16日更新の
【2018年版】おすすめポケモン映画ランキング3【子供、大人も楽しめる】
です!

この記事は、私のポケモン愛全開で書きました!
なんと1万文字越えですw
書いているとき、めちゃくちゃ楽しかったです(*´ω`)
この記事から、自分の好きなものを熱弁するとたくさんの人に読んでもらえるんだなあと実感しました。

もっとポケモン映画見ようぜ!!!

第3位

www.tairax.com

2017年11月22日更新の
結婚後の名字はなぜ女性が変えているのかという現実と原因、その改善策を考えてみた
です!

この記事は、去年の振り返りで読まれた記事ランキングで、第2位にランクインした記事です。
ずっと読まれるってことは、結婚でいまだに名字をどうするかって人が悩んでいる人が多いってことだよなあ。。。
この記事を読んだことで、結婚後の名字について考えるきっかけになっているのなら嬉しいです。
そして日本は早く選択的夫婦別姓を導入するべき。

第2位

www.tairax.com

2017年12月11日更新の
【Java】eclipseのデバッグ機能の「値の変更」をできるだけわかりやすく解説します
です!

これは自分の勉強の復習のために書いた記事です。
お恥ずかしい話ですが、Javaエンジニア3年目だったとき、eclipseの値の変更のやり方をど忘れしてしまったんです。(-_-;)
そういう自分の経験も含めて初学者目線を心がけて書きました。
画像をたくさん入れて、分かりやすくしたのがヒットの要因かな、と考えています。
これからも勉強したアウトプット記事は、誰もが分かりやすい記事を書いていきます!

第1位

www.tairax.com

2017年9月13日更新の
こんな症状が出たら急性腎盂腎炎かも!?私が発病した時の初期症状をお伝えします!
です!

この記事は、去年の振り返りで読まれた記事ランキングで、第1位にランクインした記事です。
私が急性腎盂腎炎になったときの初期症状を超具体的に書いています。

実はこの記事、このブログでぶっちぎりでよく読まれますwww
それだけ急性腎盂腎炎に苦しんでる人が多いんですね~
2年以上経った今でもあの時の苦しみは覚えていますw
何か心当たりがある人は、早めに病院に行きましょう!

まとめ:2018年ありがとうございました!

以上が2018年のブログの振り返りです!
今年はブログがめちゃくちゃ伸びました!(*´▽`*)
来年も、もっと更新して、ブログをもっともっと伸ばしていこうと思います!

それでは、よいお年を(・ω・)ノシ

f:id:Tairax:20171229111434p:plain