ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

こんな症状が出たら急性腎盂腎炎かも!?私が発病した時の初期症状をお伝えします!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
私は20代後半の2016年夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になって1週間入院しました。
実際に苦しんだ私が伝えるこんな症状が出たら、もしかしたら急性腎盂腎炎前触れかも!?っていうのをまとめました。
判断に迷っている方は、ぜひご参考ください。

スポンサーリンク

 

私が経験した急性腎盂腎炎の前触れ

私が経験した急性腎盂腎炎の前触れは下記の通りです。

  1. 血尿が出る
  2. 何の前触れもなく高熱と寒気を発症
  3. 右の腰を突かれると飛び上がるくらい痛い
  4. 下半身がものすごいむくむ
  5. むくみで体重が1週間で6キロ増えた

順番は、症状がでた順番で書いています。
症状を一言で書いただけですが、まあヤバいやつですw
では、細かく書いていきます!

血尿が出る

私の場合、何の前兆もなくいきなり血尿が出ました。
異常事態です。
もし血尿が出た場合、膀胱か腎臓が病気の可能性大です。
最悪ガンも有り得ます

膀胱がんの症状は、赤色や茶色の尿(肉眼的血尿)が出ることが最も一般的な症状です。
また、頻繁に尿意を感じる、排尿するときに痛みがあるなど膀胱炎のような症状を来すこともあります。
膀胱がんの場合は、症状が軽い、あるいはこのごろ症状が出現したばかりだとしても、がんの進行がゆっくりで、早期の状態であるとは限りません。

膀胱がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]から引用させて頂きました

なので、血尿が出たら即刻病院に行って下さい

何の前触れもなく高熱と寒気を発症

私は血尿が出ても放置してました。
2,3日後の夜中に、風邪の初期症状の代表格であるノドが痛いとか、頭痛がするとか全く出ずに、ものすごい高熱が突如出ました。
その時は体がだるすぎて重すぎて動くことができなかったため、体温を測ってません。
が、体感で40度はあったと思います。 それくらい額が熱かったです。

そして同時にものすごい寒気を感じました。
どれくらい寒かったかと言いますと、真夏なのに真冬の布団を頭からかぶってもガタガタ体が震えるくらい寒かったです。
もうそれくらい寒いです。
今にして思えば、この時点で

 

何かおかしい。ただの風邪じゃない

 

と気付くべきでした。

ちなみに、突如高熱が出るのは、急性腎盂腎炎の代表的な症状です。

急性腎盂腎炎の場合、膀胱炎と同様に排尿時痛、頻尿、残尿感などの症状に加え、発熱、全身倦怠感などの全身症状、腰や背中の痛み、さらには悪心、嘔吐などの消化器症状を認めることもあります。

病気の治療 | 徳洲会グループから引用させて頂きました

右の腰を突かれると飛び上がるくらい痛い

皆さん腎臓の位置ってご存知でしょうか?
だいたいわき腹らへんに左右に1つずつあります。

f:id:Tairax:20170912173018p:plain

↑だいたいこの人の左手の位置くらいです。

その位置をただつんつんと突っつくだけで痛い!って叫ぶくらい痛いです。
でこピンをしようものなら悶絶します。
それくらい腰が痛いので、仰向けで寝るのが出来なくなります。

f:id:Tairax:20171218175424p:plain

仰向けだったら、こんなに穏やかな顔で寝られません

また椅子に座って背もたれにもたれかかると、健康な人は楽な姿勢です。
急性腎盂腎炎を発病している人は苦痛以外の何物でもありません。

このような症状が出ている場合、ほぼ急性腎盂腎炎であると判断して良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

下半身がものすごいむくむ

 

寝る前に水分取りすぎちゃって、足むくんじゃった~ヾ(。>﹏<。)ノ

 

なんて可愛いもんじゃありません。
足がポケモンのナッシーのような太さになり、おなかがボンレスハムのようになります。

f:id:Tairax:20170913112600p:plain

私は太ももから足首まで同じ太さになり、足首くびれ無くなりました。
足の甲の骨はむくみすぎて触れません。
本当にナッシー。あの時の自分の足を写真で撮っておけば良かった。

f:id:Tairax:20170913123216p:plain

短期間で目に見えるくらいおなかがボンレスハムになりました。
このおばちゃんのおなかが可愛く見えるレベルのおなかになります。
発症前より、ベルトの穴が前より2つずれたと思います。

むくみで体重が1週間で6キロ増えた

むくみは半端なものではなく、私は約1週間で体重が6キロ増えました。
もちろん暴飲暴食していません
むしろ食べることがきつかったです。おにぎり1つ食べるのも無理でした。
なので、増えた6キロはすべてです。人間ってこれくらい体に水を貯められるんです。
人間の体って不思議。
このとき私は産まれて初めて、自分の体重が重いという感覚を味わいました。
別に私は肥満体系でなく、BMIでいうと普通体重。
なので計算上の体重は適しているのですが、自分の体重が重い。
座ってるとき、体を机とかに手で支えてないときつかったです。
あの時はずっと寝ていたかったです。体は異常事態が起きていると本当に体を休めさせるべく正直になります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:1個でも該当したら、病院に行きましょう!

以上が私が急性腎盂腎炎になったときの初期症状です。
まとめなので、症状を振り返ります。

  1. 血尿が出る
  2. 何の前触れもなく高熱と寒気を発症
  3. 右の腰を突かれると飛び上がるくらい痛い
  4. 下半身がものすごいむくむ
  5. むくみで体重が1週間で6キロ増えた

上記のような症状が出ている場合、急性腎盂腎炎の可能性がめちゃくちゃ高いです。
特にむくみで6キロとか、急性腎盂腎炎関係なくやばいので即刻病院に行ってください。
あなたの病気が少しでも良くなることを。

急性腎盂腎炎について、いろいろ書いていますので良ければご参考ください。

急性腎盂腎炎になった私が伝える、腎臓の病気になった時にかかるべき科はここ!

急性腎盂腎炎になった私が伝える、急性腎盂腎炎にならないための4つの予防策

ヤブ医者に急性腎盂腎炎なのに風邪だと誤診されて、死にそうになった話