ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

何故広島県人はカープ愛がすごいのか、広島県人の私が考えた

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
皆さんは何県人でしょうか?私は広島県人です。
野球はもちろん広島東洋カープファンです。

f:id:Tairax:20180618230802p:plain

まだまだある「カープ坊や」集めました - NAVER まとめから引用させて頂きました

広島県はカープ王国です。どれくらいカープ王国かと言うと

f:id:Tairax:20180618231334p:plain

Jタウン読者1万人が選んだ、都道府県別「好きなプロ野球チーム」【2017年版】(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都から引用させて頂きました

ご覧の通り、広島県だけ真っ赤
広島県がカープ王国なのは当たり前だと思ってたんですが、この状況は異常事態ではないのか?
何故広島県人はカープ愛がすごいのか、広島県人の私が考えてみました。

スポンサーリンク

 

カープは第二次世界大戦後の復興のシンボルだった

カープを語る上で第二次世界大戦のことは外せません。
ご存じだとは思いますが、1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に広島県に原子爆弾が世界で初めて落とされました。
原子爆弾のせいで、多くの人が亡くなり、被害に遭われました。

この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされる。
原爆投下後の入所被爆者も含め56万人が被爆したとされる。

広島市への原子爆弾投下 - Wikipediaから引用させて頂きました

広島県は原子爆弾ですべてが無くなり、

 

75年は草木は生えない

 

と言われるような状態でした。
広島県を復興させるために、プロ野球の球団設立の話が持ち上がります。

一瞬のうちに家族や職場を失った人々の心の傷は、たやすく癒えるものではなかった。広島の街にはいまだに、どこか無力感が漂っているようだった。
 そんな広島の街と人に元気を与え、復興の足がかりとするために、人気の高いプロ野球の球団をつくってはどうかという話が、地元の中国新聞社や企業などの一部の人々の間で交わされ始めたのは、昭和二三年のころである。

プロジェクトX 挑戦者たち 熱き心、炎のごとく 史上最大の集金作戦 広島カープ/市民とナインの熱い日々 - 電子書店パピレスから引用させて頂きました

そう、広島県復興のために設立されたプロ野球の球団が、カープです。
当時の広島県人にとって、カープは戦争から復興へのシンボル、希望の星でした。

小学校でカープの授業がある

ほかの球団であるのかどうか知りませんが、少なくとも広島県では小学校でカープについての授業があります。

全6ページにわたってカープのあゆみ、広島県民との絆、順位と動員数の関係グラフ、カープファンの声、主力選手の名前と年齢層、歴代のユニフォーム、キャッチフレーズ、マツダスタジアムの紹介など、が濃密に紹介されています。
まさにカープ入門といってよい内容です。

「カープ教育」は都市伝説ではなかった!広島市で使われている教科書がスゴイ!から引用させて頂きました

皆さんは「はだしのゲン」という広島県で暮らしているとある家族が原子爆弾が落とされた激動の時代をたくましく生き抜いたことを書いている漫画をご存知でしょうか?

原子爆弾が落とされた当時の悲惨な状況や、人間の裏切りが生々しく描かれています。
この漫画は名作なのでオススメです!
ただ、結構グロイので免疫無い方は読むのを止めた方がいいです。
この名作を書いた中沢先生が書かれた「広島カープ誕生物語」という漫画があります。

その名の通り、第二次世界大戦で日本が負けた直後、カープがどのように生まれ、1回目の優勝するまでの軌跡を漫画で書かれています。

これらの漫画は小学校の図書館に置いてあるレベルでした。
このように広島県人は、原子爆弾とカープについてを子供のころから勉強していきます。

 

スポンサーリンク

 

広島県人の身近にカープあり

ここまで堅苦しく、どちらかというと重いことを書いてきました。
この章では気分を一転して、明るい面白いことを書きます!
いかにカープが広島県人の生活に密着しているかというところ書いていきます。

広島県限定放映のカープのコマーシャル

まず、広島限定で放映されているコマーシャルをご紹介します。
実際のコマーシャルをどうぞ!!!


カープ「カピバラ三兄弟 オニテンジク編」15秒|中国電力CM


CM「資産運用」篇 15秒【もみじ銀行公式】

www.youtube.com

中国電力、銀行、家と、こんな感じでテレビをつければ何かカープしてました。
CMはもちろん広島県限定なので、他のCMを見たい人はYouTubeで検索してみましょう!

広島県にはカープ密着型店が存在する

広島県にはカープ密着型の店があります。
その名もずばり「カープ鳥」です!

f:id:Tairax:20180630133029p:plain

本格派 炭焼やきとり処 カープ鳥から引用させて頂きました

ここは焼き鳥屋でして、本当美味しいです♪
特徴が何といっても焼き鳥の名前がカープの選手名なんです!

f:id:Tairax:20180630135425p:plain

緒方監督とか、菊池、エルドレッドに赤松など!本当に焼き鳥がカープの選手名なんです!
お酒は球種ならぬ球酒。ストレートやスライダーがありますよ!

このカープ鳥のすごいところはカープが優勝したら、優勝イベントとしてタダになる日が1日あることです!!!

f:id:Tairax:20180630141359p:plain

優勝イベント告知でーす!!!!|本格派 炭焼やきとり処 カープ鳥から引用させて頂きました

ここまで球団密着型の店はほかにないのではないでしょうか(*´▽`*)

ほかには全国チェーンのコンビニのローソンで、広島県に唯一赤いローソンがあります。

tabetainjya.com

店内は限定カープグッズが販売されています!
このように広島県人の生活の身近にカープがあります。

まとめ:広島県人とカープは相思相愛

カープが何故広島県人にこれほど愛されているのかを考えてみました。
いかがでしたか?
カープ広島県人にとって、とても大切な球団です。
原子爆弾で何もなくなった状態から、中国四国最大の地方政令都市にまで大きくなったのは、カープがあったからかも分かりません。

2018年はセ・リーグ3連覇という球団史上初の素晴らしい成績でした!
2017年のことがあるので、CSはヒヤヒヤしながら見てました。
CSを無事通過できましたが、日本シリーズで惜しくもソフトバンクに敗れました( ノД`)シクシク…
ギータと甲斐キャノンやべえだろ…

日本シリーズ後は、新井さんが引退し 、FA権を取得したカープを引っ張っていた丸選手が巨人に移籍しました。
丸選手が抜けたのは痛いですが、人的補償で長野選手が来ました!
2019年の野球も面白くなりそうですね(*´▽`*)

2019年はセ・リーグ4連覇!
そして念願の日本シリーズ優勝!!!
頑張れ!!!カープ!!!!

ほかにも広島県についての記事を書いています。
よければお読みください<(_ _)>

【書評】「ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男」の本はカープファンにオススメです!

【書評】「新井貴浩物語」は、カープの新井さんの原点を知ることが出来る熱い絵本です!

広島県の宮島に旅行するなら、宮島水族館のバックヤードツアーがオススメです!

広島県人がおすすめするB級グルメ、美味しいおむすびが食べられるむすびのむさしをご紹介!