ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

【書評】「新井貴浩物語」は、カープの新井さんの原点を知ることが出来る熱い絵本です!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
この記事では

f:id:Tairax:20180921001614j:plain

新井貴浩物語という絵本をご紹介します!
絵本ですが、新井さんについて知りたい人にはピッタリだと思います!

新井さんとは

ご存じだとは思いますが、新井さんについてざっくりご紹介させてください。

f:id:Tairax:20180921214356p:plain

新井貴浩 - Wikipediaから引用させて頂きました

カープファンのみならず、他球団からも愛される笑い野球のレジェンドです。

新井さんは

  • ホームラン
  • ゲッツー
  • エラー

という他の追随を許さない三冠王になったこともあります。

新井さんの エピソードで最もすごいのは2017年七夕の奇跡でしょう!

七夕の奇跡!代打新井が逆転3ラン!九回5点差ひっくり返す

(中略)
新井が“神攻撃”のトリを飾った。5点を追う九回だ。バティスタの6号ソロから始まり、菊池の6号ソロ、さらに松山の適時打などで2点差に迫った。なおも2死一、三塁。ここで真打ちが登場。「代打・新井」。地鳴りのような大歓声で迎えられると、通算300号本塁打と通算2000安打を達成した神宮で今年は球団史上初となる40代での代打本塁打を放った。

七夕の奇跡!代打新井が逆転3ラン!九回5点差ひっくり返す/カープ/野球/デイリースポーツ onlineから引用させて頂きました

ここぞというときに打つ新井さん。
まさに神ってる!!!

また、新井さんがなぜ笑いのレジェンドかというと

f:id:Tairax:20180922083250p:plain

f:id:Tairax:20180922083538p:plain

f:id:Tairax:20180922084016p:plain

f:id:Tairax:20180922084333p:plain

【広島東洋カープ】新井さんの最強おもしろネタ画像まとめ【阪神タイガース】 - NAVER まとめから引用させて頂きました

新井さん以外にプロ野球選手で、こんなに笑いの神に愛された野球選手はいないでしょうwww

年齢を重ねても、子供のように全力で野球をプレイするので、カープファン、そして他球団からも愛される選手です。

絵本の概要

この絵本は、新井さんが小学生の頃から2016年の広島東洋カープの25年ぶりのセ・リーグ優勝までを書いた絵本です。
ただの生い立ちの絵本と違うのは、新井さんと小学校の恩師ブツエン先生、そして漫画「はだしのゲン」の作者の中沢さんという3人の男性からの熱いメッセージが書かれていることです。

絵本なので、15分もあれば読めると思います。

絵本ですが、子供向けというより大人向けだと思います。
またこの絵本の特徴は、絵が切り絵であることです。
それが私は新井さんの良い味を出してると感じました。

私の感想

新井さんが何で全身全霊で、野球をプレイできるのか、その原点を知ることができました。
そして、熱い!!!

ずっと本当に死ぬ気で頑張れば、道が開ける。
普段の行いから、人は応援したい・したくないで人生が大きく左右される。
あと、人の縁って不思議だなあと。

新井さんと中沢さんが縁を持てたのは、ブツエン先生が中沢さんを講演で招いたから。
そして、新井さんと中沢さんが出会ったとき、新井さんは阪神タイガースに移籍してカープファンから容赦ない罵声が飛んでいるとき。
どれほど新井さんの励ましになっただろうと。

中沢さん。。。
生きてたら、阪神タイガースからカープに復帰した新井さん、そして大リーグから復帰した黒田さんとともにカープの大黒柱になって、25年ぶりにセ・リーグ優勝するという立派なカープの姿を見てほしかった(ノД`)・゜・。
きっと、天国から新井さんに「引退お疲れ」とか思っているかもしれません。。。

逆境、反骨、全力

今の新井さんの原点を知ることが出来て、とても嬉しいです。

まとめ:カープファンなら読もう!

以上が書評です。ご参考になりましたか?
2018年新井さん引退されます。
新井さんのことを球場で見れるのはあとわずかです。
彼が全力でプレイされるように、私たちファンも全力で応援しましょう!

ほかにもカープについて書いています。
良ければお読みください

何故広島県人はカープ愛がすごいのか、広島県人の私が考えた

【書評】「ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男」の本はカープファンにオススメです!