エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

私がこのブログで月間1万PVを超えるまでにやったことをご紹介します!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

うふふふ、なんとこのブログが

f:id:Tairax:20190213220328p:plain

パンパカパーン!!!
月間1万PV超えました!!!
嬉しすぎるううううう( ;∀;)

f:id:Tairax:20180720191128p:plain

この記事では、私が月間1万PVになるまでに

  • 達成するのにかかった年月
  • どれくらい記事を書いたのか
  • PVを伸ばすために、私がやってきたこと
  • ブログを継続するために、私がやってきたこと
  • 私がブログのPVをより伸ばすために学んだもの

をご紹介します!
ブログのPVに悩んでる方のご参考になれば幸いです。

 

達成するのにかかった年月

約1年5か月かかりました。

私は2017年8月21日からこのブログを始め、2019年1月30日に達成しました。
結構ゆっくりなペースです。
社会人なんで、時間を見つけたときにぼちぼち記事を書いています。
継続は力なり、ということですかね。

半年で月間1万PV達成してる人とか、私から見ればバケモノレベルにすごいw

どれくらい記事を書いたのか

この記事を入れて、158記事1カ月平均すると8.7記事書きました。
今までのどういうペースで記事を書いていたかというと

f:id:Tairax:20190213220859p:plain

グラフではこんな感じです。
記事数を正確に書くと

年月 記事数
2017年8月 1記事
2017年9月 14記事
2017年10月 17記事
2017年11月 12記事
2017年12月 6記事
2018年1月 7記事
2018年2月 5記事
2018年3月 4記事
2018年4月 10記事
2018年5月 6記事
2018年6月 2記事
2018年7月 7記事
2018年8月 15記事
2018年9月 11記事
2018年10月 8記事
2018年11月 8記事
2018年12月 14記事
2019年1月 11記事

10記事しか書いてないのに、1万PV行くような人もいらっしゃいます。
なので、月間1万PVを超えることと、 記事の数は関係なさそうです(;^_^A

PVを伸ばすために、私がやってきたこと

PVを伸ばすために、私がやってきたことは次の2つです。

  • 自分の経験を書く
  • 本気で調べたことを記事に書く

では、1つずつ書いていきます。

自分の経験を書く

何か経験したことを記事に書くと読まれます。
特に自分しか経験していないようなことがあれば、書くとめちゃくちゃ読まれます
私だったらこの記事。

www.tairax.com

この記事は、私が急性腎盂腎炎という腎臓の病気になったときの経験を超具体的に書いています。
血尿が出たとか、むくみで体重が6キロ増えたなど、自分がどのように苦しんだかという経験を書いています。

こんな感じでいろいろな経験をして記事に書くと、自分自身の世界も広がるし、ブログのPVアップにもつながると思います。
急性腎盂腎炎の経験はしなくていいですw
あれ、本当きついんでwww

本気で調べたことを記事に書く

気になることがあるけれど、自分はそれをしたくないということが多々あります。
そういうことを本気調べて記事に書いてみると、読まれます
私だったらこれ。

www.tairax.com

www.tairax.com

結婚後の夫婦の名字の記事の方は、めっちゃ調べましたよー。
1週間以上は調べた記憶があります。
調べながら、日本の結婚制度の遅れまくっていることと、もう平成が終わるのに男女差別がまだまだ根深いな、と実感しました。
調べた結果と自分の考察を書き切ると、文字数が5000文字を超えるという超大作になりました!

ポケモンミラクル交換の方はガチ500回やりましたw
1回1回ちゃんとデータとりましたよ!
データの記録ミスしないか、確認しながらやりましたw

こういうやりたくないけど、結果は知りたい系もPVアップにつながったと思います。

ブログを継続するために、私がやってきたこと

ブログを継続するために、私がやってきたことは

  1. 勉強のアウトプットとして記事を書く
  2. ブログを楽しむ

では、1つずつ書いていきます。

勉強のアウトプットとして記事を書く

私はエンジニアとして働いています。
なので、仕事をしているとプログラムの文法で分からないものが多々あります。
その分からなかったことをを調べて、勉強します。
自分の理解をより深くするために、アウトプット記事を書いています。
たとえば

www.tairax.com

www.tairax.com

とかですね。
勉強はインプットも大事ですが、アウトプットも大事です。
ブログをアウトプットと位置付けると

  1. 私の勉強がはかどる
  2. ブログが自分の第二の脳になる
  3. ほかの誰かの疑問解決に役立つため読まれる

というまさに一石三鳥なわけです。

ブログを楽しむ

これが1番大切だと思います。
仕事以外のプライベートの時間でやるんですから、楽しんでやるのが1番です。

ずっとPVアップ!PVアップ!!!って考えていると少々息切れするときがあるかもわかりません。
PVアップとは違った記事を書いてみるのもいいと思います!
日記とか、どっかの店に行って、美味しかったよーとか
私だったらこれ。

www.tairax.com

おいしいから紹介記事を書きました!
こんな感じで、PVアップも大切ですが、自分が楽しい紹介したいという記事を書くというのも大切だと思います。
あと、むすびのむさしは本当においしいんで、広島県に行ったときは、ぜひ食べてみてください!

私がブログのPVをより伸ばすために学んだもの

私がブログのPVをより伸ばすために学んだものは

kurone43.com

鉄板ですが、クロネさんブログ講座です!
ブロガー初心者は初心者用の本を買いあさるより、クロネさんのブログ100記事講座を受講しましょう。
クロネさんの記事は、ブロガー初心者にはありがたい記事が山ほどあります。

この通りに進んでいけば、100記事到達でき、ブログを継続できる確率が上がると思います!

私もお世話になりました<(_ _)>
いや・・・今でもお世話になってますw

まとめ:ブログは継続が命

以上で私が月間1万PVになるまでにやったことです。
ご参考になりましたか?

ブログは継続が命です。
コツコツ続けていると、私のように遅咲きながら月間1万PVを超えることができます!

ブログは楽しいので、あなたにあった方法でぜひ続けてください!
ではでは~(・ω・)ノシ