エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

子供の結婚について親はあれこれ指図するな!という私の吐き出し

こんにちは。たいらです。
以下盛大に今自分がもやもやしてることをずらずら書いてます。
もう、あれだ、何か吐き出したいの。
お目を汚すかも分かりません、最初に謝っときます。ごめんなさい。

なんで「結婚」に対して親があれこれ指図してくるのかね。
私には何年も付き合っているパートナーがいます。
どれくらい付き合っているかというと、5年以上。なげえ。
なんで、結婚しようってことで今色々と話し合ってるわけです。
具体的には住む場所とか、本籍どうするとか、名字とか。
私は名字を変えたくない。今まで一緒に生きてきた名前だから愛着あるし、アイデンティティだから。
パートナーに言ったところ快くOKって言ってくれました。
本当に有難かった。
でも、パートナーが名字のことをご家族に言ったところ、予想はしてたけど反対。特に父親がひどい。
私は直接じゃなくて、パートナーから話を聞いただけだけど、パートナーの父親の考え方がマジで明治時代。
何か「結婚したら女は家庭を守るべき」とか「夫を妻は立てるべき」とかそんな考え方を端々に感じる。
名字について反対してる理由が「俺の息子だから名字を継ぐべき」。
何それ、親のエゴじゃん。名字については2人で決めたんですけど。てか私の名字は潰して良いってことですか。
あと、私は今Webエンジニアとして働いてるんだけど、「結婚したら仕事は辞めるべき」って考えている背景が見える。
私Webエンジニアの仕事大好きなのに、なんで結婚ごときで辞めなきゃいけないの。
あなたに私の仕事のことを指図する権利なんてないんですけど。
このご時世どっちかに収入頼ってる方がよっぽどきついと思うんですけど。
特にさ「はあ?」って思ったのはさ「〇〇歳までに子供を最低1人作っておくべき」とかさ言ってるんだよね、パートナーに。
どういう風に過ごしていくかとか2人の自由なのにそこまで踏み込むとか頭おかしい。
まず私が子供ほしいとかほしくないとかの考えは丸っきり無視なんだよね。
何か血筋を絶やさないために跡継ぎをー!とかって考えてる。
天皇家のような由緒正しい家なのか、違うだろ。
てか、私の人権はないのか、私はパートナーの父親にとって以前流行った「子供を産む機械」なのか。
もうさ、悲しいとか空しいとかそれを超えた言い難い気持ちになるわ。
とりあえず泣きたくなる。

仕事上の関係だったら最低限の関わりで、そのほかはシャットダウンで良い。
でもさ、結婚したらたとえ義理でも父親になるんだよ?
逃げられない関係になるとか マジありえねえ。最悪。
私は、自分の実の父親は父親としても、仕事人としても、尊敬してるし好き。
そんな父親とパートナーの父親が、結婚によって「父親」という同列になるのがもう嫌。

パートナーは好き。
一緒に遊んでて楽しいし、何でも相談できるし、話聞いてくれるし、優しいし。
でもさ、周りの環境が最悪。
私が精神病むような要素しか存在しない。
もうさ、結婚するの止めようかって思ってる。
パートナーに言ってないけど。
パートナーと一緒に生きていったらお互い成長できたり、色んな事出来たり面白いと思う。
でもさ、その前に私の人生なんだから私を1番に考える必要がある。
それを考えた場合、パートナーと結婚することは不幸への道しか見えない。

パートナーと一緒にいたら楽しいけど、パートナーの父親のおかげで精神が病む。
私が幸せになるには結婚せずに別れることってもう笑うしかないわ。
外からの圧力で方向を変えざるを得ないって何。
現代って多様性を認めてる社会じゃないの?
なんで2人で決めたのに、親から色々指図されなきゃいけないの。
何これ、理不尽。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
まとまりがなくてごめんなさい。
私はどうしたら良いか真面目に分かりません。
ただ私は幸せに楽しく生きていきたいと思っています。
だから少しでも私が幸せに過ごせるようにもがいていきたいと思います。