エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

私が急性腎盂腎炎で入院したとき、あると便利だったグッズをご紹介します!

こんにちは。たいらです。
私は2016年の夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になり、1週間入院しました。
入院中、

 

これがあってよかった!

 

というものや

 

以外にこれ便利だった

 

といろいろ発見しました。
これから入院する予定で準備されている方に、 入院した経験がある私がオススメする入院するならこれを持っていけ!っていう便利グッズをご紹介します。

目次

f:id:Tairax:20180414151244p:plain

暇つぶしができるもの

当たり前ですが、これは必須
私は入院1日目は1日の大半を寝てました。
が、2日目以降になると、少し快復して本とかゲームぐらいなら軽くできるようになりました。
入院してるときって検査ご飯寝るくらいしかやることがありません。
ずっとぼーっとしてるのって本当に退屈です。
私は母親に頼んでゲームを持ってきてもらいました。
ずっと暇なんで、だいたいゲームしてました。

せっかく時間があるからと色違いを狙って国際孵化にチャレンジしてました!
結果チャレンジは失敗しましたがwww
あとは弟からやしもんの漫画を借りて読んだりしてました。

こんな感じで入院生活してました。
皆さんも良い暇つぶしアイテムを持っていくと有益な入院生活ができると思います!
積ん読してる本があるなら、この機会にそれを読むのはいかがですか?
積ん読は解消するし、有益な時間が過ごせると一石二鳥です!

色んなサイズのタオル

大きさ様々なタオルがあると便利でした!
タオルはサイズによって、色んな使い道があります。
ハンドタオルはトイレ行って手を洗うために使ったり、顔を拭いたり。
フェイスタオルはお風呂の時体を洗うときに使ったり、枕に巻いたり。
バスタオルはお風呂のあと体を洗うためだったり、女性は生理でベッドが汚れないようにベッドに巻いたり。
このようにタオルは本当に役に立ちます。
洗濯の手間を考えると

  • ハンドタオル:3、4枚
  • フェイスタオル:2、3枚
  • バスタオル:2、3枚

これくらいあると余裕かなと思います。
もちろん別に今治タオルのような超高級品でなくて良いです。
近所のスーパーや病院の中の売店に売られているタオルで全く問題ありません。
洗濯がめんどくさい、または洗濯するのが難しいなら百均で売られているタオルを使い捨てにしてもいいと思います。

少し大きめの濡れてもOKな手提げ袋

よく小学生がランドセルにさげてる口が締められる袋ありませんか?

f:id:Tairax:20180414153252p:plain

こんなやつですね。
あの袋があると、ちょっとしたお出かけのとき便利なんです。
お風呂に行くときの下着を入れたり、洗濯物を持ち運べたり、売店に行くときにケータイや財布を入れたりなど使い道は本当多いです。
ビニール袋でも構わないと思いますが、黒や茶色など、中身が透けないものが良いと思います。

ストロー付きのコップ

 

え?なんで???

 

って思われた方は多いのではないでしょうか。
これは急性腎盂腎炎患者ならではの便利グッズかも分かりません。
何故かと言いますと、1日に飲んでいい水の量が制限されるからです。
また自分が1日のうちに、何時にどれくらい水を飲んだのかというのを記録して医者に見せる必要がありました。
私の場合は、飲料制限が1日に1.5リットルだったと思います。
その制限内になるよう、容器に水を入れて量ってから飲んでました。
簡単に何ミリリットルかって量れるんですごい楽でした。
こぼれない形状なんで、行儀悪いですが寝ながら飲めますwww
急性腎盂腎炎で入院されるときには本当これオススメです♪

まとめ:快適な入院ライフを過ごしてください

以上が私が入院したときに便利だったグッズです。
ご参考になりましたでしょうか?
皆さんの入院ライフが少しでも快適になれば幸いです。
そして、少しでも早く退院できることをお祈りします。

 

ほかにも腎臓についての記事を書いてます。
よければご参考ください。

私が急性腎盂腎炎になった時の初期症状

急性腎盂腎炎になった私が伝える、腎臓の病気になった時にかかるべき科はここ!

急性腎盂腎炎になった私が腎臓のために気を付けている5つのこと