ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2019年最後のごあいさつ

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 あともう少しで2019年も終わりですね。
タイトルの通り、この記事で2019年という1年のごあいさつと、ブログの振り返りをしていきたいと思います。
(つまり、私の日記ですw なので、優しい方は見て頂けると幸いです。m(__)m)

スポンサーリンク

 

今年1年お世話になりました

今年1年当ブログを読んで頂き本当にありがとうございました。m(__)m
少しでも読者さんのお役に立てたのなら、とてもうれしいです。

去年と比較して、読者さんからのコメントが各段に増えました!
読者さんからコメントを頂けるのは、ブログを書く励みになりとてもうれしいです(*´▽`*)
本当にありがとうございます!

今年最初に立てた目標は達成したのか?

今年最初に立てた目標は、詳しくは以下の記事をご参考ください

www.tairax.com

 

  1. ブログの目標
  2. エンジニアの目標

という目標をたてました。

ブログの目標では

  • 1年で110記事更新する
  • 月間2万PV達成する

どちらも無事達成しました!(*'▽')

今年更新した記事は、この記事を含めて167記事でした!
1カ月に平均13記事更新していたことになります。
去年より70記事多いですww
量は300記事書いたので、これからは量より質を考えていかねばならない時期かなあ。。
月間PVは一時期3万PVも乗りました!
・・・が、調子に乗ったのでGoogle神から怒られたため、現在月間2万3000PVくらいに減っておりますw(;^ω^)
ここらへんの私の反省は下記の300記事更新の記事をご参考ください。

www.tairax.com

Google神のおかげで「月間○○PVを目標だ!」というのは、読者さんから目線が離れてしまうと気付きました。

エンジニアの目標では、「言語問わず、1カ月で技術系の記事を5記事」という目標でした。
12月以外は達成できました!w
この目標は来年も継続かなー

今年1年のブログの振り返り

今年1年のブログを振り返っていきます!

振り返ってみると、このブログめちゃくちゃ伸びてました

200記事&300記事更新達成

www.tairax.com

www.tairax.com

自分でいうのもなんですが、よく300記事書いたなあw
先ほども書きましたが、これからは量より質を意識していこうと考えています(`・ω・´)

去年と比べる

去年の年末の記事と比較しましょう。

www.tairax.com

去年、私はブログの振り返りで何を書いていたかというと

去年からめちゃくちゃ伸びてるじゃん

去年は1日10PVくらいでしたが、今年は300PVくらいになりました!
30倍かよ、ブログすごいな!

今では1日600~700PVくらいに伸びました(*´▽`*)
2倍ですよ、2倍
給料でも、体重でも、2倍にするのめちゃくちゃ大変ですよ
ブログってすごいなあ
やっぱり、ブログは継続することが肝心ですね~

最後に:2019年ありがとうございました!

何回も書いていますが、当ブログを読んで頂き本当にありがとうございます。
一番ブログで大切なのは、読んでくださる読者さんと改めて思わされた1年でした!
やっぱり読者さんに役に立つことが基礎基本です。
これからも謙虚に、でも楽しく!をモットーに
自分の知識と経験を少しでも読者さんに役に立つようブログに書いていきたいと思っています(`・ω・´)

では、よいお年を(^^)/~~~

f:id:Tairax:20171229111434p:plain