エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

あけましておめでとうおめでとうございます!

たいらです。あけましておめでとうございます!!
2018年度もよろしくお願いします<(_ _)>
今年は平成30年。私含めエンジニアの皆さまの中には、元号が変わることに戦々恐々している方がいらっしゃるかと思います。
天皇陛下崩御ではなく、退位によって元号が変わることはとても喜ばしいことだと思いますので、なんとかやっていきましょう。
もしデスマーチに関わってしまった場合、一刻も早くその現場から逃げましょう。

さて「新年の計は元旦にあり」とことわざがありますので、私の2018年度のテーマと目標を書いていきたいと思います。
これ書いてる時点ですでに元旦過ぎているんですが。。。

2018年度のテーマ

私の今年のテーマは「信じる」です。
去年私は仕事で結構なヘマをやらかしてしまいまして、上司からの信用を失ってしまったんです。
なので、「どうやったら上司だけでなく、他者から自分を信じてもらえるようになるのか?
を考えて実行していきたいと思ってます。

また「言霊」というのも意識して行動していきたいと思ってます。
年末年始に実家に帰ったとき母から
「言葉ってのはバカにできないよ!
○○したいじゃなくて○○する!って言うの!
そうしたら不思議にできるから!」

母は常にポジティブで、強運というより豪運の持ち主。
有り難いことに20代後半になっても、いつも母には相談に乗ってもらったり、元気づけてもらってます。
その母が言うことなので、自分の精神や行動を変えたいと思って「言霊」を意識していきたいと選びました。
Webエンジニアを仕事としている私としては真逆のような精神論ですが、今の私はもう無理やりでも前向きに生きていこうと思いチャレンジすることにしました。
実は去年の12月は立て続けに精神的にショックなことや、追いつめられることがあったので、少しは復活しましたがあんまり精神状態は良いとは言えません。
なので、少しでも前向きにできたらいいなあと。
。。。おっと!そんな弱気な発言は駄目ですね!
「言霊」を意識するなら、もう下がりまくって底に着いたんで、これから上がり調子なだけですよ!!!

2018年度の目標リスト

せっかくブログ書いてるし、今年1年をだらだらと無駄に過ごしたくない!
自分を追い込んでいくために、私の今年の目標リストをご紹介!

  1. ブログは最低週2日更新する
  2. 1カ月に1記事は本の紹介の記事を書く
  3. 1カ月に2記事は勉強の記事を書く
  4. 休肝日は最低週3日する
  5. クレアチニンを正常値範囲内を維持
  6. 尿酸値を正常値範囲内
  7. ダイエットして体重を5キロ減らす
  8. 毎日通勤で2駅分歩く

以上が目標です!
中には20代後半が掲げる目標じゃないだろってのもありますが、これが私なので良いのです!
これを達成できるよう1年頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

f:id:Tairax:20180103225017p:plain