エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

【書評】「知識ゼロからのJavaScript入門」はJavaScript初心者におすすめの本

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
今回の記事は書評です。
何の本かと言いますと

知識ゼロからのJavaScript入門です。
この本を読んで、JavaScript初心者おすすめしたいと思い紹介させて頂きます。

 

著者の小笠原寛さんとは

f:id:Tairax:20190415084249p:plain

ITベンチャーにてBtoB、BtoC サービスの開発を経験し、フリーランスエンジニアとして複数サービスの開発を担当。
Ruby on RailsやJavaScriptなどWEB全般の開発に携り、現在はサークルアラウンドのメンバーとして講師も務めている。

JavaScript Climbing | 週1からはじめられるプログラミング塾から引用させて頂きました

サークルアラウンド株式会社とは

  • WEBプログラミング個別トレーニング
  • 初心者向けWEBプログラミング個別トレーニング
  • WEBプログラミング個別トレーニング
  • 受託開発WEB開発のご提案

という、プログラミング初心者向けのトレーニングをしている会社です。
小笠原寛さんは、そこにお勤めでJavaScriptの講師をやられておられます。
※2019年4月15日現在の情報

初心者向けトレーニング講師が書かれた本なので、実績信頼もありますね!

本の特徴

本のタイトルに書かれている通り、JavaScrpit初心者向けです。
そして、作りがとにかく丁寧です。

この本の進め方として

f:id:Tairax:20190416083521j:plain

Chapter1 WebシステムとJavaScript
Chapter2 JavaScriptを書き始める前に
Chapter3 初めてのJavaScript
Chapter4 開発者ツールの利用
Chapter5 実践JavaScriptプログラミング
Chapter6 jQueryについて
Chapter7 jQueryを使ったJavaScriptプログラミング
Chapter8 JavaScriptについてさらに深く知ろう
Chapter9 この先の学習について

「JavaScriptとは」から始まり、最後には応用編としてjQuery
本を勉強した後は何を勉強した方がよいのか、まで書かれているので基礎から順番に固めていきたい人にはピッタリだと思います!

そして、JavaScriptのコードを説明するときも、丁寧に解説されています。
たとえばJavaScriptを書く前の準備では

f:id:Tairax:20190416002230j:plain

このようにイラストを使って、フォルダ構成を視覚的に分かりやすく解説していたり。
サンプルコードと実行例の後には

f:id:Tairax:20190416002417j:plain

こんな感じで、初心者がつまづくであろうポイントを解説されています。
これは、JavaScripit初心者には嬉しいポイントだと思います(*´ω`)
おそらくですが、トレーニング講師をしておられる経験から、初心者がつまづくポイントは把握しておられるのでしょう。
だから、初心者がつまづかないようこんなにも丁寧な作りにされたんだと思います。

もちろんJavaScrpitのコードも、1行目から最終行まで丁寧に記載されています。
どういうことかと言いますと

f:id:Tairax:20190416082045p:plain

このように、今勉強している箇所以外は書かないことが無いということです。
今勉強している箇所と前勉強していた箇所を比較しながら勉強できます。
どこが新しい知識なのかが分かるのも初心者にはおすすめしたいポイントですね!

さらに

f:id:Tairax:20190416232924j:plain

この本はサンプルデータダウンロードできるんです!
初心者は、自分が書いたJavaScriptプログラムとお手本のプログラムを比較しながら学習することが可能です!
これも、初心者には嬉しいポイント(*´ω`)

あと先ほどから本の写真をお見せしているように、イラスト多めです。
イラストがあるので視覚的に理解できますし、勉強続けやすいと思います。

読んだ私が考える、本をおすすめしない人、おすすめしたい人

知識ゼロからのJavaScript入門をおすすめしない人は

  • JavaScript歴3年以上のエンジニア
  • jQueryをがっつりやってるエンジニア
  • JavaScriptの文法について、もっと詳しく深く学びたいエンジニア

こういう人にはおすすめしないです。
入門の本なので、読んでもエンジニアとしての技術力は上がらないと思います(;'∀')
この本を読まず、もっと上級者向けの本を読むことをおすすめします。

逆に、以下のような人には、私はおすすめしたいです。

  • JavaScriptのことを、基礎の基礎から勉強したい!という初心者
  • 自分のJavaScrpitの知識が中途半端だから、復習したいエンジニア

こういう人には、この本はピッタリだと思います!

できればHTMLCSS基礎知識があるほうが望ましいです。
理由は、この本はタイトルの通り、JavaScriptの入門の本です。
HTMLとCSSの解説は、あまりないからです。
HTMLとCSSの基礎知識はある方が望ましいですが、JavaScriptを勉強しながら並行でHTMLとCSSを勉強するというのもアリだと思います。
ただその場合、少しキツイと思います(;'∀')

まとめ:「知識ゼロからのJavaScript入門」はJavaScript初心者におすすめの本

以上が「知識ゼロからのJavaScript入門」の書評です。
JavaSccript初心者が勉強する1冊目にピッタリだと思います!

あなたのの参考書選びのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ