エンジニアの将来って?

現在8年目エンジニアがプログラムの解説、ゲームの研究を書く雑記ブログです

【ポケモンUSUM】GTSっていつまでできるの?調べてみました!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

ポケモンの最新作であるソードシールドが2019年11月15日に発売されました。
新作で遊んでいるトレーナーが多いかと思います。
たまに前作のUSUMを遊んでみようかなと思ったとき

 

あれ?そういえばポケモンUSUMにはGTSがあるけど、いつまでできるんだ?

 

この記事でポケモンUSUMのGTSはいつまでできるのかを調べてみました!

スポンサーリンク

 

そもそもGTSとは

GTSとは、「グローバルトレードステーション」の略で、インターネットを使って、世界中の人とポケモン交換できるシステムです。
第4世代のダイヤモンド・パールから出てきました。

ポケモンUSUMのGTSのやり方は、こちらの記事をご参考ください。

www.tairax.com

GTSは使えるのか

GTS使うことができます!(※2020年3月18日現在)

ただし、ポケモングローバルリンク(PGL)は2020年2月末ですべてのサービスが終了しています。

「ポケモングローバルリンク」サービス終了のお知らせ
2010年のオープンからサービスを継続しておりました「ポケモングローバルリンク」(以下PGL)ですが、2020年2月末ですべてのサービスを終了いたします。
サービス終了と同時に、PGLを利用しない「フリーバトル」や「GTS」などの一部機能を除き、ほとんどの機能がご利用いただけなくなります。

「ポケモングローバルリンク」サービス終了のお知らせ | ポケットモンスターオフィシャルサイトから引用させて頂きました

実際に私がGTSをやってみたところ、ポケモンを預けることができましたし

f:id:Tairax:20200321172631j:plain

交換することができました!

f:id:Tairax:20200321172738j:plain

GTSはいつまで使えることができるのか

公式発表で「GTSは当面は引き続きご利用いただけます。」とのことです。
またミラクル交換もGTSと同じくまだ利用することができます。
いつまで使えるとは明確には書いていません。
しかし、終了すると決まった場合は公式発表があるでしょうから、それまではGTSを楽しみましょう(*'▽')

 

スポンサーリンク

 

まとめ:GTSはまだできるよ!(※2020年3月18日現在)

以上でGTSがいつまでできるのか?を調べてみました!
ポケモングローバルリンク(PGL)でほとんどのサービスは終了してしまいましたが、GTSはまだ使えます!
ポケモンソードシールドで遊ぶのも良いですが、たまには前作のポケモンUSUMで遊んでみてはいかがでしょうか?(*'▽')

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

 

ポケモンについての記事も書いていますので、よければこちらもご参考ください。

【ポケモンウルトラサン】私がバトルツリーのスーパーシングルで50連勝しているパーティーを紹介します!

【検証】ポケモンウルトラサンで500匹ミラクル交換してみた(続編)