エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

昼休みの時間が決まってない会社に勤めて1年。メリット、デメリットをお伝えします。

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

私事ですが、2018年10月に転職しました。
その会社は昼休みの時間が決まってない会社でした。
昼休みが決まってない会社に勤めて1年。
メリット、デメリットをお伝えします。

f:id:Tairax:20191016084403p:plain

スポンサーリンク

 

昼休みの時間が決まってないメリット

私が感じている昼休みが決まっていないメリットは以下の通りです。

  • 店が空いている
  • 自分のペースで決められる
  • 1人でご飯食べる人は、超楽

1つずつ解説していきます!

店が空いている

会社の昼休みって、基本的に12時から13時とされていますね。
12時から13時は昼ごはん食べに行く人が集中しているから、おいしい人気店とか並ばないと食べられない(;'∀')
食べられたとしても、並ぶのに時間かかったから、さっさと食べなければならない。。。
じゃあコンビニにするか、って思ってもコンビニさえも並んでる(ノД`)・゜・。
まさに昼ごはん難民。。。

昼休みの時間が自由ならば、混んでいる時間帯を避けられるのでそんな悩みはなくなります!
たとえば13時から昼休みをとる、とします。
13時だと基本並ばなくてOKです。
メニューもゆっくり眺められますし、昼ごはんをじっくり味わえます。
店によってですが

 

13時以降に来られたお客様には、コーヒー1杯をおつけします!

 

っていう店もあります。

ゆっくり昼ごはんを食べて、コーヒーを飲む。
昼休みがただ胃袋に食べ物を入れる時間から、まったりできる時間になります。

自分のペースで決められる

12時から13時って昼休みが決まっていると

 

ああ。。今、調子乗ってきたのに。。。
仕方ない、昼ごはんに行こう。。

 

という風にせっかくやる気が上がってきたのに、強制的に中断して昼休みということがあります。

自分で決められる場合は、強制的に中断させられることはありません。
調子が乗ってきたらそのまま突っ走ることができません。
区切りがいいところまでやって

 

ああ、一区切りできた(*'▽')
昼ごはん行くか~

 

ってことができます。

その日の自分の仕事のペースで昼休みをとれると、仕事を自分の好きなペースで進めることができます。

1人でご飯食べる人は、超楽

昼ごはんを1人食べる派の人はめっちゃです。

会社に所属しているすべての人が昼休みを好きな時間にとっています。
だから、昼休みは自然と1人でご飯を食べに行くようになっていきます。
みんなで一緒に食べに行きたい場合、前もって

 

○○時に××で集合して昼ごはん一緒に食べに行かない?

 

って誘われます。

もし誘われても、昼休みが固定されているときより断りやすいです。

 

その時間まで仕事してるから、行けないのでみなさんで行ってください

 

って、行けない理由が仕事なので、人間関係を壊さず、誘いを断ることができます。
(ぶっちゃけ、そいつらと行きたくないのが本音でも仕事を理由に断れるし)

そして、1人でまったり好きな店やお弁当を食べることができます。

 

スポンサーリンク

 

昼休みの時間が決まってないデメリット

私が感じている昼休みが決まっていないデメリットは以下の通りです。

  • 無理やりでも昼休みをとらないと、際限なく仕事入れられる
  • 人気店の限定ごはんが売り切れている
  • 昼ごはん食べているときに、質問が飛んでくる

1つずつ解説していきます!

無理やりでも昼休みをとらないと、際限なく仕事入れられる

昼休みが固定されていないということは、自分で

 

この時間は昼休みをとります

 

って宣言しておかないと、大変なことになります(;'∀')

たとえば昼休みをとらないとこんなスケジュールを入れられることがあります。

10時~11時 A会社の鈴木さんと○○について打ち合わせ
11時30分~13時 今後の開発スケジュールについて部長と会議
13時~15時 開発する機能をB会社の役員に説明
15時~16時 開発メンバーと進捗確認
16時30分~17時 上司と評価面談
18時~18時30分 社内の勉強会

・・・昼休みどこ?

ちなみに↑のスケジュールは、私ではなく上司実際のスケジュールにいろいろフェイクをいれたものです。
会議の内容は全然違いますが、拘束時間はほぼ同じです。
昼休みを断固としてとらないと、こんな風なスケジュールになることがあります(;'∀')

人気店の限定ごはんが売り切れている

並ぶのがめんどくさいから、混んでいる時間帯を避けて昼休みをとっていると、並ばず店に入ることができます。
限定○○食というご飯は売り切れていて食べられません(´;ω;`)ウッ…

ピーク時に来ている人が限定ご飯を全部食べちゃうからですね。
全く並ばずにご飯を食べれる等価交換ですかね~(-_-;)

本当に限定ご飯が食べたいなら

  • 昼休みを11時30分からにする
  • 12時30分から昼休みにして、頑張って少し並ぶ

のどっちかですね。

昼ごはん食べているときに、質問が飛んでくる

お弁当を作ったり、買って職場で食べる人は要注意です。
昼ごはん食べているときに、質問が飛んでくるので落ち着いて食べられないです(;'∀')

私が昼ごはんを食べているときに

 

たいらさ~ん!ちょっと教えてもらいたいことがあるんだけど

 

んふぁ~い、ばってどpんn

言いたかったこと:は~い、待ってください

 

昼ごはん中にごめんね!
でさ、ここ教えてもらいたいんだけど

 

ってな感じで、職場で昼休みをとろうとした場合、食べてるときに中断されることがちょくちょくあります。(;'∀')
お弁当派の人は、覚悟しましょう。。。

まとめ:昼休みの時間が決まってないのは、メリットあり、デメリットあり

以上が私が感じた会社の昼休みが決まっていないメリットデメリットでした。

しつこいかもですが、まとめなのでメリットデメリットを振り返ります。

メリット 店が空いている
自分のペースで決められる
1人でご飯食べる人は、超楽
デメリット 無理やりでも昼休みをとらないと、際限なく仕事入れられる
人気店の限定ごはんが売り切れている
昼ごはん食べているときに、質問が飛んでくる

私の場合は、昼休みの時間が決まってない方が合っていると思います。
1人で食べる派だし、店に並ぶのめんどくさすぎるのでw
でも、お弁当派でもあるので、たまに飛んでくる質問はちょっと止めてほしい(;'∀')

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ