エンジニアの将来って?

現在8年目エンジニアがプログラムの解説、ゲームの研究を書く雑記ブログです

エンジニア人生初リモートワークで働いて2週間。実体験を書いていきます!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
2020年5月に4社目に入社し、エンジニア人生初リモートワークで働いています!

この記事では、私が人生初リモートワークで働いた実体験を書いていきます!
リモートワークについて知りたい方のご参考になれば幸いです。m(__)m

f:id:Tairax:20200409114650p:plain

スポンサーリンク

 

0秒出社&0秒帰宅が楽すぎる

パソコンを立ち上げれば、出社。
仕事が終わってパソコン閉じれば、退社。
電車通勤がないのすばらしすぎ(*'▽')

てか、一説では満員電車ストレスって本物の戦場並みだそうです(;^ω^)

あるイギリスの心理学者がこんなおぞましい研究結果を発表して世間を震撼させた。
すし詰めの満員電車で戦場(=会社)へと赴く企業戦士たちは、比喩でもなんでもなく本物の戦場並みのストレスを強いられていたのだ――。

満員電車のストレスは「本物の戦場以上」。サラリーマンたちの通勤事情 | 日刊SPA!から引用させて頂きました

本当かどうかは分かりませんが、戦場並みと言われたら納得しちゃいますね。
その戦場並みのストレスがなくなるんで超ストレスフリー(*´▽`*)

通勤電車に乗らなくていいのが、ここまでだとは思いませんでしたww
コロナウイルスが終わっても、リモートワーク続けてほしい(小声)

zoomやグーグルハングアウトという神ツール

本当リモートワークだったら、この2つのツールのどっちかないと成り立ちません。
まじで神ツール

当たり前ですが、会社に出社しないので、人に会うことはありません。
でも、zoomやグーグルハングアウトを使えば、本当対面しているような感じで打ち合わせできます。
あと画面共有超便利です!
自分の画面を上司に共有して、ツールの使い方を教えて頂いたり、エラーが発生している箇所を見せて原因を考えて頂いたり。
この神ツールを無料で使えるとか、zoomとGoogleは神 of the 神。

昼ごはんは気張らず、楽にした方がいい!

最初は適当な野菜炒めとか作ってたんです。
でも、これ間違いですねw
料理するより歩いて5分のセブンイレブンや、スーパーの総菜で楽した方がエネルギー使わない!
と、会社行ってるときと同じようにした方がいいと今更ながら気付きましたwwww

色々やってみて、最近これいいな~って思ってるのが冷凍食品ですね!
今はこのスパゲッティにはまってます!

今はこのスパゲッティと野菜サラダがだしうまい
ほかにもチャーハンとかからあげがあるんで、在宅ワークだったら冷凍食品が最強なのではと思ってます!
私が好きな冷凍チャーハンはこれです!

会社に出社しているときは食べるのを躊躇してしまうにんにくチャーハンもリモートワークだと、気兼ねなく食べられます!ww
あと1人分だけ取り分けて、残りは冷凍しておけば腐ることもないので楽ちんです(*´▽`*)

からあげはこれがおいしいですよ~(*'▽')

からあげは昼ごはんももちろんですが、晩酌のつまみにも最高ですwww

運動不足がやばい

当たり前ですが、運動不足やばいです(;'∀')
スマホについている歩数計がマジで500歩未満とか普通にありますwww

最近運動不足対策として1日朝昼晩の3回、筋肉体操を始めました!w
あのNHKでやっている超人気番組ですねww

www.nhk.jp

昨日スクワットしたから、今日は背筋!
って感じで筋肉体操してますw
私はあそこまでの筋肉ムキムキになりたくはないですが、腹の肉がだるだるにはなりたくないので!

改めて思いますが、電車通勤でも結構歩いていたんだなあとしみじみと実感しています。
やっぱ何かしら運動は必要ですわ~

電気代はあきらめよう

家で働く宿命だと思います。
電気代はあきらめよう

会社で働いているときは、電気代とか全く気にせずがっつりクーラーを使っていました。
快適な環境で働きたいですからね。
でも、家で働いているからと言って、クーラーを使わないわけにはいきません。

電気代を高くしたくないからと言って、真夏のめちゃくちゃ暑い部屋の中で仕事するとか熱中症になりかねません。
電気代より大事

 

スポンサーリンク

 

まとめ:リモートワークは一長一短だなあ

以上が、私が人生初リモートワークで2週間働いてみて思ったこと感じたことでした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ