ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2020年の振り返りとごあいさつ

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

あともう少しで2020年も終わりですね。
タイトルの通り、この記事で2020年という1年の振り返りとごあいさつとをしていきたいと思います。
お時間がある方、読んで頂けると幸いです。m(_ _)m

スポンサーリンク

 

今年1年もお世話になりました

2020年も当ブログを読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
ブログに頂いているコメントはもちろん、Twitterでエゴサーチして、自分の記事について役に立った!というツイートを見かけることが去年と比較して多くなっていてとてもうれしいです(*´ω`)

自分が書いた記事が読者さんに少しでも役に立っているなあ、と実感しています!
これからも、読者さん目線を忘れずに書き続けるぞー!

今年最初に立てた目標は達成したのか?

今年最初に立てた目標は、詳しくは以下の記事をご参考ください

www.tairax.com

今年のブロガーとしての目標は

  • 読者さん目線を忘れず書く!
  • 謙虚さを忘れない!
  • でも、楽しんで書く!

という、抽象的な目標でした。
「月間○○PV目指す!」という数値的な目標だと、読者さん目線から離れてしまった失敗があるので、こういう目標にしました。
おおむね達成できたかなあ、と思ってます。
定性的・定量的なものは次章で詳しく書いていきます。

エンジニアとしての目標はかかげてませんでした。
なぜなら1月末に当時勤めていた会社を辞めたからwww
退職エントリ記事は、こちらをご参考ください。

www.tairax.com

あのころは、長時間労働が当たり前の会社だったから、辞めた後は本当に疲れ切ってましたね~
私、最終出社日も22時30分まで仕事してたんですよww
そんな状況でしたので何カ月か無職して、ゆっくり休んでエンジニア復帰するかどうするか、じっくり考えよう、と当時思ってました。

そんな無職2カ月目にコロナウイルスの大流行
これはゆっくり考えている場合ではない!
エンジニアに復帰するなら業界研究とスキルの棚卸をしたり、そして自分の幸せとエンジニアとしてどうなりたいのか?を考えて行動せねば!

と奮起して、3回目の転職を決意しました。
考えてなんだかんだ言ってましたが、「エンジニア」っていう職業が好きなんだなあ、と改めて思いました。
緊急事態宣言の真っ只中の転職活動でしたので、途中で採用活動が打ち切られたことも何回もありましたが、無事5月に今も勤めている会社に転職できました(*´ω`)

エンジニアとしてもブロガーとしても成長するために、主に駆け出しエンジニアに役立つことを目標とした2ブログ目をWordpressで開設しました!

www.tairaengineer-note.com

書き始めて半年経って、ようやく読まれるようになったかなあ、という感じです。
こっちもエンジニアの読者さんに役立つ記事を書くぞー!

 

こう振り返ってみると、ブロガーとしてもエンジニアとしても、いろいろがんばって挑戦してみた年だったなあ~

今年1年のブログの振り返り

今年1年のブログを振り返っていきま~す。

結論から言うと、このブログめちゃくちゃ伸びてました

一時期月間10万PV超え

先ほど次章で書くと言った定性的・定量的なものでは一時期のバブルですが、4月に月間10万PVを超えました!
そのときの記事はこちらをご参考ください。

www.tairax.com

今はバブルが弾けて、月間8万PVくらいで落ち着いています。
一時期とはいえ、10万PV超えたときはうれしかったなあ(*´▽`*)

去年と比べると1日平均PVも伸びた

去年の年末の記事と比較しましょう。

www.tairax.com

去年、私はブログの振り返りで何を書いていたかというと

今では1日600~700PVくらいに伸びました(*´▽`*)
2倍ですよ、2倍

今は平日・休日でバラツキがありますが、1日2100~2800PVにくらい伸びました!
いやあ~、ブログって本当継続は力なりですなあ

400記事更新達成

今年の4月には400記事も到達しました。

www.tairax.com

量も大事ですが、実体験とかして記事の質にもこだわって書きます。
来年も読者さん目線を忘れずブログを書くぞ(`・ω・´)!

最後に:2020年ありがとうございました!

何回も書いていますが、何回も伝えたいので書きます!
私がここまで継続できているのも、読者さんがいるからこそです。
今年も当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
来年も今の自分のレベルに満足せず、謙虚に楽しくブログを書いていきます。

では、よいお年を(^^)/~~~

f:id:Tairax:20171229111434p:plain