エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

私がパワハラでうつ状態になった時、だいたい働けるようになるまでにやったこと

こんにちは。たいらです。
私は新卒で独立系のSIerに入社しました。
何年目かに上司からパワハラを受け、うつ状態になって出社拒否して休職したことがあります。
完全快復まではいかなくても、だいたい働けるようになるまで、約2カ月かかりました。
私がだいたいうつ状態が治るまで何をしたのか、どうやって過ごしたのかを書いていきます。
うつで悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

目次

実家で過ごしてた

私は出社拒否してから実家に避難してました。
結果的に実家に避難して大正解でした。
実家に避難して何がいいかと言いますと、1人じゃないことです。
うつ状態だったら、考え方が本当にネガティブになります。
信頼できる誰かがそばにいることで、本当に気分がマイナス方向に行きにくかったです。
あと自分がここにいてもいいんだっていう安心感もあって落ち着きました。
なので、信頼できる誰かの家に居候することはオススメです。

出社拒否した後に私が考えるすぐすべきことは、こちらの記事をご参考ください。

パワハラでうつ状態になって出社拒否した私が伝える、出社拒否したらすぐすべき3つのこと

泣きたいときに泣きまくった

実家に避難中、休職で色々不安があるし、ふとしたことでフラッシュバックしてました。
そういう時は、感情を抑えることなく、泣きまくりました。
うつ状態になるのって、自分に無理に無理を重ねた結果だと思うんですね。
だから、もう自分に無理をする必要がないです。
感情を抑えることなく泣きましょう。
泣くのは悪いことではないですし、恥ずかしいことでもないです。
私は母親の前で何回もガチ泣きしてました。
泣いて今自分が抱えている感情を全部発散しましょう。
すごく楽になりますよ。

散歩した

天気がいいときは外に散歩してました。
私が休職してた時は季節は夏でした。
なので川沿いとかちょっと広めな公園とかに散歩してました。
川沿い歩くと風が気持ち良いんですよ!
公園は緑がありますから、落ち着きました。
緑は精神を落ち着かせる効果があるとか言われてますが、あながち嘘ではないと思います。
それに軽く体を動かすのって気持ち良いので、天気が良いときの散歩はオススメです♪
暑いときの散歩は熱中症にお気をつけください。

母と料理をした

 

そんな普通なこと何言ってんだ

 

と考えられた方もおられるかもしれません。
でもこういう普通のことができるようになることが大切なんです。
うつ状態の人は、精神が健康な人が考えるより以上に普通なことができないですし、 自分に対してものすごく自信を持ててません。
だから、ベイビーステップが必要なんです。
それが私は母との料理でした。
私は母と味噌汁を作ったり、オクラのガクの取り方を教えてもらったりしてました。
母から

 

お!うまいうまい!初めてでこれくらいできるのはすごいよ!

 

って、褒めてもらえるたびに本当に嬉しかったし、自分も少しはできるんだって自信が持てるようになりました。
なんで、こんな普通なことをできるようになることが、自分に自信を取り戻すために私には必要なことでした。

父と飲んで不平不満を吐きまくった

私と父は親子そろって飲んべえです。
父とお酒を飲んで、社会人として復帰した後の不安とか、もう今の会社戻るのやだーとか、ぐだぐだ言ってたら

 

そうかそうか。
さっさとそんな会社辞めて、もっといい会社に入れ。
お前ならいける。
もっと飲んでどんどんいろんなことを吐け。

 

という父からの励ましをもらって、自分だったら何とかなりそうっていう根拠のない自信を持てるようになりました。
次の会社が決まってないのに、パワハラを黙認している会社を辞めるって決断できたのも父のおかげです。
あと、飲み過ぎたら二日酔いですまないので、常識ある人は記憶がなくなるくらい飲むのはやめようね!!!

弟とスマブラした

私は出社拒否した当初はパワハラをした上司を心底怖かったです。
でも、少し快復してくると気分が前向きなときは
私をうつまで追い込んだのに、なんであいつは減給とか降格とかそんなのないんだよ!犯罪者だろ!
あの上司マジで許せん!!!ぶん殴りてええええ!!!
っていう行き場のない怒りがすごい湧き上がってきました。
でも、実際には会いたくないし、話したくないし、怖いし。
で、弟とスマブラして
ふざけんなゴルアアアアアアアアアアアアア!!!
って吹っ飛ばしてました。
行き場のない怒りを発散するのにスマブラとか格闘ゲームするのはいいかもです。
ゲームするときは自分と同じくらいのレベルの人と遊ぶのがオススメです。
その方が相手を吹っ飛ばした時の爽快感が半端ないです。

まとめ:あなたの速度でOKです

いかがでしたか?
以上が私がだいたい快復するまでやったことです。
今まで読んで頂いた通り私の復活のすべては家族です。
素晴らしい家族がいたから、復活が早かったです。

f:id:Tairax:20180608161953p:plain

私が考えるに、うつで悩まれている方は家族や恋人など自分が信頼している人に頼ることが大切なんじゃないかなって考えています。
あなたは今まで頑張りすぎていたんです。
少しは自分の背中を信頼できる人に預けたっていいじゃないですか。
ゆっくり休みましょう。

またずっと休職や無職で不安に思われているかも分かりません。

 

ずっとこのままでいいのかな。
何カ月も休んでるのは甘えなのかな。

 

分かります。その気持ち。
でも、そんなことはないです。
何回でも伝えますが、あなたは頑張りすぎていたんです。
今無理をして仕事に復帰すると、ぶり返してもっとひどいことになるかも分かりません。
身体の風邪でもちょっと治ったくらいで仕事に復帰すると、風邪をぶり返してもっとひどいことになりませんかか?
心も同じです。
万全な体調にしないと、またうつをぶり返すかも分かりません。
あなたのちょうど良い治るスピードで大丈夫です。
まだ全然復帰できていないという自分を責めるより、1週間前、いや1日前の自分より少しでも快復したなら、自分を甘やかして褒めましょう。

少しでもあなたが快復することを願って。