エンジニアの将来って?

現在10年目エンジニアがプログラムの解説、ゲームの研究を書く雑記ブログです

【eclipse】プログラムのフォーマットを整形するショートカットをお伝えします

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
プログラムはフォーマットがキレイな方が読みやすくミスも減りますよね!
ですが、たま~にフォーマットがぐちゃぐちゃなプログラムもあります(;'∀')
少しだけなら直す気にもなりますが、たくさんある場合気が滅入ります。。。
この記事では、eclipse でできるプログラムフォーマットを整形するショートカットをお伝えします。

スポンサーリンク

 

前提条件

この記事では、eclipseのバージョンは

バージョン Eclipse4.7 Oxygen

を使っています。
インストールの仕方は、下の記事をご参考ください。

www.tairax.com

eclipseでプログラムのフォーマットを整形するショートカット

eclipseでプログラムのフォーマットを整形するショートカットを解説します。
まず、eclipseを開き、フォーマットを整形したいプログラムを開きます。

f:id:Tairax:20200212110424p:plain

フォーマットを整形したい箇所を選択します。

f:id:Tairax:20200212111337p:plain

この状態で

  1. Shiftキー
  2. Ctrlキー
  3. Fキー

※【Shiftキー】と【Ctrlキー】の順番は入れ替えてもOK

を押していきます。
注意点として、すべてのキーを押し続けることです。
なので【Ctrlキー】を押し続け、次の【Shiftキー】を押します。
最後は3つすべてのキーを押している状態になります。

f:id:Tairax:20200212112816p:plain

選択した範囲だけ、フォーマットを整形することができました!

 

スポンサーリンク

 

まとめ:フォーマットを整形してみよう!

以上がeclipseでフォーマットを整形するやり方です。
もう1回おさらいしてみると

  1. フォーマットを修正したいプログラムを開く
  2. フォーマットを整形する部分を選択
  3. 選択している状態で
    1. Shiftキー
    2. Ctrlキー
    3. Fキー
    を押す

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

 

ほかにもeclipse解説記事を書いてます。
よければご参考ください。

【eclipse】バージョンの確認の方法を解説します

【Java】eclipseにあるデバッグ機能の「値の変更」で、HashMapを変更するやり方をできるだけわかりやすく解説します

 

今までブログで書いたJavaの解説記事のまとめは、こちらをご参考ください。

【Java】ブログで書いた文法記事のまとめ