エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

ブログの炎上に関わることなく、平和に書き続けたい

こんにちは。たいらです。
今回はよく勃発するブログなどの炎上について、私が思っていることを書いていきます。

目次

f:id:Tairax:20180510203546p:plain

私は炎上したくない、させたくない

私は炎上したくないし、させたくない派です。
理由は2つあります。
1つは、私が炎上に耐えられる精神力が無いからです。
全然知らない人から全力で叩かれるんですよ!
何言っても揚げ足取られるし、弁解の余地さえなし。
しかも何人もの人からやられるいつまでも続く集団リンチ。
もう怖い。精神折れる。

2つ目は、私のポリシーとして基本的に人を傷つけたくないというのがあるからです。
今まで小学校の頃はいじめにあって、不登校寸前までいったり。
社会人になって上司からのパワハラに合って、うつ状態になって出社拒否したり。
攻撃されまくりでした。
なので、攻撃された側が本当に辛いってのを身に染みてます。
せめて自分は相手を傷つけないようにしたい、という理由です。

以上の理由で私は炎上したくないし、させたくない派です。
この考えが変わることはないかなあ。
もちろん自分や大切なものを守らねばならないという非常事態の時は全力で攻撃します。
そういう非常事態に合わないよう、全力で避けてます。

炎上を起こさないために私が気を付けていること

反社会的なことをして、Twitterでつぶやかない!!
いわゆるバカッターです。当たり前すぎですねw
でも、当たり前のことを守らないと、本当に恐ろしいことになります。。。
有名どころでいったら、とあるコンビニのアイスの陳列ケースの中に体を突っ込んだ画像をツイート。
蕎麦屋の冷蔵庫に体を突っ込んだ画像をツイート。
その結果、大炎上。蕎麦屋は倒産。コンビニではアイス全部廃棄。
炎上したら、その人の名前、住所、経歴はもちろん、実家や家族構成、親の仕事場などありとあらゆるものが調べられる。
そして全部わかったら、晒し上げられる。
しかもネット上に一生残る。
もう怖い。人間不信になる。
1回の馬鹿で人生を棒に振りたくないので、バカッターはしません!
多くの人が肝に銘じていると思いますが、
バカッターダメゼッタイ。

あとその人が言っていることやってることが、自分と真逆の意見でも全否定しない。

 

なるほど、そんな意見もあるんだなあ

 

って受け入れる。
私はブログの炎上のきっかけは、ある意見についての否定が元だと考えてます。
その否定で誰かがカチンと来て、

 

やったるぞごらああああああああ!

 

みたいな感じに炎上するのかなって考えてます。

それに、自分の意見を誰かが受け入れてくれるのって嬉しくないですか?
私は嬉しい。特に真逆のこと考えてる人からのは。
だから自分でも実践。
まあぶっちゃけ、時々いらっときて態度に出ることはありますw
修行が足りませんな。

修行という意味でも、炎上しないためにも、たとえ自分の考えてることと真逆でも全否定しないってのを心がけてます。
あ、でも、たとえば犯罪とか男女差別とかそういうのは全否定します。

炎上は別に起こさなくていいと思うんだよね

ある事実や意見について、色んな方向から意見が出るのは良いことだと思います。
議論が白熱していくのも良いでしょう。
ただ、白熱しすぎて相手を誹謗中傷するのは良くないです。
そして炎上につながっていく。
つまり、バカッターや意見の衝突など、どんなきっかけであれ、炎上すると誰か確定で傷つくんです。
この1億総ストレス社会の中で、余計に傷つけあう必要って無いと思うんですね。
炎上でプラスになることと言えば、そのブログだったりニュースだったりが超拡散されることでしょうか。
でも、それは一時の盛り上がりに過ぎず、すぐ冷めてしまいます。
それより穏やかに議論したり、研究する方がお互い気持ち良いですし、末永く健全な関係が築けると思います。
でも人間は感情があるから、大なり小なり炎上は永久になくならないでしょうね。

プロブロガーの耐炎上の精神的強さを知りたい

炎上は日々起こってます。
中には炎上を意図的に起こしたり、炎上を何とも思わない、むしろ

 

養分キタ――(゚∀゚)――!!よっしゃ!

 

って思える人がいます。
プロブロガーの方たちですね。
私は真面目に、プロブロガーの皆さんがどれほどの精神的強さをもっているのか知りたい
だって、あれだけやれ
信者ビジネスだの、
あいつの言ってることはとんちんかんだの、
貧乏人から搾取しているだの、
って散々言われているんですよ。
それも毎日見知らぬいろんな人からふるぼっこに言われているんですよ!!!
私だったら、即刻ブログとTwitter辞めて、メンタルヘルスクリニックに駆け込むレベル。
どういうトレーニングを積んだら、そこまでの精神的タフさを身に着けたのか非常に興味があります。
もし、トレーニング方法とかあるんだったら、教えてほしいです。

まとめ:炎上には関わることなく、平和にブログ書き続けたい

ブログを書いている以上、いつかはぶち当たるかもしれない炎上。
できれば関わらずに平和にブログを書き続けたいなあ。
とりあえず私からはケンカを売りませんし、買わないように気を付けたいと思います。