エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

私が独自ドメインにした理由とはてなブログを独自ドメインにするとき参考にした記事をご紹介します

こんにちは。たいらです。
2018年3月31日にこのブログをはてなブログProおよび独自ドメイン化しました。
この記事では何故独自ドメインにしたのか、そしてはてなブログを独自ドメインにするにあたって参考にさせて頂いた記事をご紹介します。

目次

何故独自ドメインにしたのか

一言で表すと、もっとブログを極めたくなったからです。

私は2017年8月21日にこのブログを開設しました。
開設当初は1日のPVが0とかザラでしたが、今では多い日では50PV行くなど開設当時の自分では考えられないほど伸びました。
段々もっと自分のブログを伸ばしたい!!と思うようになりました。

あとは単純に誰かに読まれるのが嬉しかったです。

私が書いているこのブログは自分の勉強のアウトプット記事を書いたり。

EVMとは?情報処理試験の午前問題で出された問題もまとめました!

getResourceAsStreamメソッドでプロパティファイルを読み込む

自分が急性腎盂腎炎になったから、その病気と腎臓について書いたり。

急性腎盂腎炎になった私が伝える、急性腎盂腎炎にならないための4つの予防策

急性腎盂腎炎になった私が腎臓のために気を付けている5つのこと

一貫したテーマで書いていないので、雑記ブログに属します。
テーマが乱雑しているこのブログですが、読んでくださった方には、はてなブックマークを付けてくださったり、はてなスターを付けてくださる方がいらっしゃいます。
自分の勉強や経験が、誰かの役に立っていることがとても嬉しいです。

最も大きい理由は、ブログを書くことが好きだからです。
ブログのように自分の好きなことを好きなように書くのがとても面白いです。
抽象的ですが、もっと書けるようになりたいと開設当時より強く思うようになりました。

以上の理由から、はてなブログProと独自ドメインを決意しました。

私が独自ドメインにするときに利用したドメイン

私が独自ドメインにするときに利用したのはこれです。

大手なので安心かなと思います。
申し込みとかは簡単に出来たんですが、設定がね!!!

はてなブログProを独自ドメインにするとき、参考にさせて頂いた記事

はてなブログProへの移行と独自ドメインを設定するにあたって、参考にさせて頂いた記事をご紹介します!

www.kototoka.com

www.mutant-tetsu.com

この2記事では、はてなブログProへの移行、お名前.comでの設定の仕方、独自ドメインをはてなブログでの設定方法が詳しく書かれてます。
私はこの記事のおかげで、何をやっていくのかという流れと自分がやるべきことが分かりました。
独自ドメインをするとき何をすればいいのか分からない!という方はこの記事を読まれると良いと思います!

www.hitode-festival.com

独自ドメインするにあたり、変更後で注意すべきことが書かれています。
私は変更後の確認リストという位置づけとして参考にさせて頂きました。
変更した後はこの記事に沿って確認していけば、抜け漏れというのはないかと思います。

www.takokichi.com

初めて独自ドメインにするときはいろいろ設定誤りすることがあります。
現に私は間違えましたし、設定に2時間くらいかかりました。
正しく設定しているはずなのになんでできないんだー!!というときに、この記事に出合い、エラーがでたときはただ待つ!ということを知りました。
結果できました。この記事には感謝です。

最後に

これからも読んで下さる方々に少しでも役に立つ記事が書けるよう、精進していく所存です。
どうぞ「エンジニアの将来って?」をよろしくお願い致します。