エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

侍エンジニア塾の炎上について書いている記事をまとめてみた

2018年11月17日現在、株式会社侍が運営している侍エンジニア塾というエンジニアの塾が炎上しています。
その炎上について、色んな方が書かれています。
なので、この記事で炎上についての記事をまとめてみました。
ご参考ください。

f:id:Tairax:20180510203546p:plain

前提知識

侍エンジニア塾が燃えている原因は、景品表示法に違反したことと、DMCAを悪用したことです。

景品表示法についてはこちら。

景品表示法|消費者庁

DMCAについてはこちら。

DMCAとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

侍エンジニア塾の元中の人が書いている記事

www.inodev.jp

炎上を受け、元侍エンジニア塾の中の人がブログを更新されました。
時系列を確認したい場合、この記事を読むことをおすすめします。
というか、この方の記事を読めば侍エンジニア塾の炎上についてほぼわかります

侍エンジニア塾の問題について書いている記事、ニュース

ついにYahoooニュースデビューも果たしました。
どれだけ注目を浴びているか分かります。

headlines.yahoo.co.jp

news.nifty.com

nlab.itmedia.co.jp

www.sbbit.jp

侍エンジニア塾の炎上の本質について考える場合は、↓の記事が参考になります。

axia.co.jp

※追伸:「侍エンジニア塾」で検索1位表示されるようになりました

侍エンジニア塾の炎上から考える、この問題の本質について - 株式会社アクシアから引用させて頂きました

侍エンジニア塾が、いかに社会的な地位と信頼を失ったかということが分かります。

侍エンジニア塾の記事の質の悪さについて書いている記事

炎上する前から、侍エンジニア塾の記事の質の悪さは言われてきました。

togetter.com

炎上したことで、日ごろから溜まっていたエンジニアの怒りが爆発し、↓の記事が書かれました。

qiita.com

qiita.com

↑の2記事を読めば、侍エンジニア塾で書いている記事がいかに質が悪いかということがわかります。
記事の中で

C言語はもうかれこれ10年くらい書いていないけど、流石にこれはヤバい。

正直な感想として、ブランド毀損するくらいの危険性をはらんでいると思う。

侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる。 - Qiitaから引用させて頂きました

というくらいやばいです。
私も読みましたが、( ゚д゚)ポカーンとなりました。

侍エンジニア塾への対策

侍エンジニア塾はSEO対策がとてもうまいです。

qiita.com

中身がないくせに、検索トップに表示されます。
邪魔なので、表示させないようにするための記事も更新されました。

qiita.com

qiita.com

侍エンジニア塾を検索結果に表示させたくない場合、↑2記事をご参考ください。

まとめ:まだまだ炎上は続くよどこまでも

以上が侍エンジニア塾について書かれている記事をまとめてみました。
いかがだったでしょうか?

まとめてみて、侍エンジニア塾がいかに炎上しているかがわかりました。
私の意見としましては、エンジニアになりたい人を食い物にしている侍エンジニア塾は、許せないです。
燃え尽きれ。

他にも侍エンジニア塾の炎上について書かれている記事がありましたら、教えてください。m(__)m