ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

【ポケモン剣盾】ランクバトルシーズン14で自分史上最高成績出したぞー!【シングル】

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

ポケモン剣盾ランクバトルシーズン14お疲れさまでした!
シーズン14結構がんばりまして、自分史上最高成績を出しましたー(*´ω`)
ちなみにシングルバトルです。
この記事で成績とパーティー紹介をしていきます!

スポンサーリンク

 

シーズン14の私の成績

私のシーズン14の成績は

f:id:Tairax:20210205182010p:plain

マスターランクで最終順位は12018位でした!
一瞬でしたが、8600位くらいにも行ったんですよ~(*´ω`)
去年の最高が3万位くらいだったんで、本当うれしいです!

でもここまできたら、10000位以内に入りたかった・・・
10000位への壁は厚かったなあ(;´Д`)
ここから先はもう少し勉強と構築を考えなきゃですね~

シーズン14で使っていたパーティ

私はこんなパーティを使ってました!

f:id:Tairax:20210205192933p:plain

1匹ずつ紹介していきます。

ラグラージ

f:id:Tairax:20210205195922p:plain

性格 わんぱく
努力値振り HBぶっぱ残りD
特性 しめりけ
持ち物 オボンの実
ステルスロック
あくび
クイックターン
たきのぼり

相棒枠。
ラグラージなしのパーティ構築とかありえない。

基本は先発で出しステロをまいて、あくびで相手のパーティを荒らします。
理想は、ステロまいて相手をあくびで眠らせた状態でクイックターンをすることです。

相手のパーティでゴリランダーやナットレイがいたら、200%出さない
相棒なので活躍させたいのはもちろん思っていますが、不利な相手に出すのは勝ちから遠ざかる行為なので。

特性しめりけは、レジエレキの大爆発対策として採用しましたが、1回も発動しませんでした(´・ω・`)

テッカグヤ

f:id:Tairax:20210205195954p:plain

性格 臆病
努力値振り CSぶっぱ残りH
特性 ビーストブースト
持ち物 とつげきチョッキ
ラスターカノン
ギガドレイン
かえんほうしゃ
エアスラッシュ

パーティのエース。
ラグラージがステロまいている状態でダイマックスして全抜き、というのが理想。

このテッカグヤ、はまったら3タテできてめっちゃ強かったです!
持ち物のとつげきチョッキはなんとなく持たせたら、結構良かったです。
控え目Cぶっぱ球サンダーの10万ボルトを余裕で耐えてくれるんでΣ(゚Д゚)

パッチラゴンとかエースバーンはやめてください。
死んでしまいます。

キュワワー

f:id:Tairax:20210205201231p:plain

性格 ずぶとい
努力値振り HBぶっぱ残りD
特性 ヒーリングシフト
持ち物 アッキの実
ドレインキッス
瞑想
やどりぎのタネ
こうごうせい

テンプレのキュワワーです。
やどりぎとこうごうせいで粘って相手のHPを少しずつ減らして、時々めいそうを積んでドレインキッスで殴る、というのが基本です。

上から回復技を出せるのがめちゃくちゃ強かったです!
アタッカーのサンダーをハメて倒すことができました。
当初の持ち物はおおきなねっこでしたが、物理技で吹き飛ばされることが多かったのでアッキの実にしたところ、安定して活躍してくれました(*´ω`)

シャンデラ

f:id:Tairax:20210205202207p:plain

性格 臆病
努力値振り CSぶっぱ残りB
特性 すりぬけ
持ち物 こだわりスカーフ
トリック
かえんほうしゃ
シャドーボール
エナジーボール

テンプレのシャンデラです。
基本上から殴って相手を削り、ポリゴン2とかピクシーとかめんどくさい相手にはトリックで機能停止させます。

大体上から殴れるんで、この子使いやすかったですね~。
相手のパーティにゴリランダーやナットレイがいたときは、基本先発で出します。
相手はこちらの先発がラグラージ読みされていることが多く、先発ゴリランダーがめちゃくちゃ多かったので。
で、上からかえんほうしゃで燃やします。
タスキだったら泣きます。

パッチラゴン

f:id:Tairax:20210205203551p:plain

性格 いじっぱり
努力値振り ASぶっぱ残りH
特性 はりきり
持ち物 命の球
でんげきくちばし
げきりん
ほのおのキバ
つばめがえし

テンプレのパッチラゴンであり、このパーティのエースその2です。
テッカグヤと同じく、ラグラージでステロまいている状態で、ダイマックスでダイジェット積んで、全抜きするのが理想です。

やっぱ、パッチラゴンの火力すごいですね~
頼もしいときがたくさんありました!
が、肝心な時にでんげきくちばしを外す、それがはりきりクオリティ。

こっちにパッチラゴンがいるために、地面タイプのポケモンよく選出されましたね~。
霊獣ランドロスとかドリュウズとか。
パッチラゴンをパーティに組み込むときは、地面対策は厚めにした方がよさげです。

ユレイドル

f:id:Tairax:20210205204959p:plain

性格 おだやか
努力値振り HDぶっぱ残りB
特性 呼び水
持ち物 食べ残し
やどりぎのタネ
ギガドレイン
じこさいせい
ミラーコート

特殊受けのテンプレです。
カプ・レヒレなどの水の一貫を切るために採用しました。
あと、かわいい。

ぶっちゃけこの子は、あんまり活躍しませんでしたw
環境にめちゃくちゃいるどちらの型のウーラオスも、エースバーンも格闘技で吹き飛ぶんで(;'∀')
たまに選出できたときは、サンダーにミラーコートを決めて倒すなど活躍してくれました!

次シーズンへの意気込み

シーズン15は竜王戦ルールということで禁止伝説が1匹使えるので楽しいです!
いつもと違ったルールでポケモンバトルできるし、構築考えるの大変ですが面白いです(*´ω`)
白馬バドレックスとかムゲンダイナとかホウオウとか、いろんな禁止伝説使ってみたいんですよね~
色々試しながら、強くなっていきます(`・ω・´)!

 

スポンサーリンク

 

さいごに:シーズン15もがんばるぞ!

以上が私のランクバトルのシーズン14の成績でした!
自分史上最高成績を出せたのはとてもうれしかったのですが、まだまだ上には上がある、というのが身に染みたシーズンでもありました。
もし、ランクバトルでマッチングしたらその時はよろしくお願いします!
ではでは~(・ω・)ノシ