エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

腎臓に味噌汁は良くないっていうのはウソ!?腎臓が悪い人ほど味噌汁を食べよう!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

私は2016年の夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になりました。
それ以来、減塩味噌を使ったりして塩分を控えるように気を付けてました。
が!!!むしろ味噌汁は最新の栄養学で腎臓にとても良いということが分かりました!!!
あなたの腎臓を良くするために、味噌汁を食べませんか?
味噌汁が腎臓にどれだけ良いのかということをご紹介します。

f:id:Tairax:20171011201456p:plain

味噌は血圧も下げるし、腎臓の低下した機能を補ってくれる

共立女子大学家政学部食物栄養学科の上原誉志夫教授が発見されました。

味噌汁の“不健康説”を覆す画期的な研究結果が共立女子大学の学生によって明らかにされました。なんと味噌には“血圧を下げる成分”に加え、“腎臓から塩分を排出する成分”が含まれていたことがわかったのです。

味噌汁を飲むと、血圧が下がって、若返るってホント? | 共立女子大学・短期大学から引用させて頂きました

この発見は本当驚きました
今まで常識と思ってたことがひっくり返されたんで。
血圧高い人や、腎臓が悪い人が真っ先に思い浮かべる塩分を回避する食材は味噌なのではないでしょうか。
それが本当は健康に良いものだったんですから。
研究が進んでいくと、色々発見がありますね!

味噌は、大豆・麹・塩を発酵させてできたもので、およそ1500種類の成分が含まれています。
そのなかで、大豆由来の血圧を下げる成分と、米麹由来の腎臓から食塩を排出する成分を見つけました。

味噌汁を飲むと、血圧が下がって、若返るってホント? | 共立女子大学・短期大学から引用させて頂きました

1500種類って味噌やばい
腎臓が悪い人は、体外に塩分を排出する機能が健康な人より低下しています。
その低下している機能を味噌は補ってくれるということです。
つまり味噌汁は、日本人に合ったスーパーお手軽健康和食と言えそうです!

たんぱく質をお手軽に補える

小久保医長は「高齢者や高血圧と診断された人は小食でたんぱく質が不足しがち。
大豆のたんぱく質を含む味噌汁をうまく取り入れれば不足分を補える」との見方を示す。
女子栄養大学の五明紀春副学長は「ご飯とおかずに液体料理である味噌汁が加わることで、食べ物を食べやすくなり食が進む」と指摘する。

味噌汁の塩分、心配しすぎかも 最新の研究で判明|ヘルスUP|NIKKEI STYLEから引用させて頂きました

なるほど。確かに 味噌は大豆からできているのでたんぱく質を補えます。
それに肉をがっつり食べるのは無理でも、味噌汁だったらずずっと飲めます。
小食の方や夏バテであまり食べたくない人は味噌汁はうってつけ!ということですね。

 

えええええ。ただでさえ夏で暑いのに、さらに熱いもの食べるのι(´Д`υ)アツィー

 

と考える方はおられるかと思います。
という方は宮崎県の郷土料理の冷や汁はいかがでしょうか?

宮崎県の郷土料理の冷や汁

冷や汁 - 宮崎のうまいもの|宮崎市観光協会から引用させて頂きました

冷や汁のレシピは、これが簡単かなと思います。

www.hotpepper.jp

味噌汁は日本人の万能薬

味噌にはどんな効能があるのでしょうか?

現在では、みそと健康についての研究は多角的に行われています。みその機能性を明らかにした論文の主なものは以下のとおりです。
1:みそはがんのリスクを下げる
・1日3杯以上のみそ汁で乳がんの発生率が40%減少(厚生労働省研究班 2003年)
・みその塩分は胃がんを促進しない(広島大学・渡邊敦光名誉教授 2006年)
・喫煙者が毎日みそ汁を飲むと死亡率は低下する(国立がんセンター・故平山雄博士 1981年)
2:みそは生活習慣病のリスクを下げる
みそは脳卒中、痴呆症、心臓疾患などの発症を低下させる(大妻女子大学・青木宏教授 1994年)
みそ汁のある食事パターンが骨粗鬆症に効果(㈶癌研究会付属病院・陳瑞東医長 1994年)
糖尿病の改善が期待される、みその褐色色素(女子栄養大学・五明紀春教授 1999年)
3:みそは老化を防止
発酵によってみそに老化制御機能が生まれる(東京農業大学・小泉武夫教授 1995年)
みそは熟成過程で抗酸化力を高める物質が生まれる(東京大学名誉教授・大妻女子大学・加藤博通教授 1994年)
4:その他の研究
みそには血圧低下作用をもつ物質がある(食品総合研究所・河村幸雄室長 1993年)
みそには美白効果がある(食品総合研究所・新本洋士主任研究官 1997年)

みその効用 | みそ健康づくり委員会/ 味噌の公式サイトから引用させて頂きました

味噌やばすぎワロタwww
がんや生活習慣病のリスクは下げるわ、老化防止になるわ、美白効果もあるわ、オールマイティすぎです!
ここまで色んな方面で良い効果があるなら、腎臓が悪い私は食べない理由がない!

まとめ:健康のために味噌汁を食べよう!

以上で味噌が日本人にとって、いかに健康を守るために大切な食品であるとご紹介できたかと思います。
味噌は本当に昔から日本人のそばにある食品です。

日本人には馴染みの深い味噌󠄀ですが、 実は中国から伝来されたと考えられており、 その歴史は飛鳥時代までさかのぼります。

みそ大百科 味噌の歴史と語源|ひかり味噌株式会社から引用させて頂きました

味噌がこんなに長い歴史で生き残ってきたのは、それなりに理由があると考えてます。
生き残れた理由は、美味しいし健康食品であると経験で分かってたからかもしれません。
よく日本の献立で「一汁三菜」と言われます。
常に味噌汁を食べることで、長生きに繋がると分かっていたので、日本の献立に残ったのかなあと思います。
味噌汁がいかにスーパー健康和食であるとお伝えできれば嬉しいです。
皆さまも味噌汁を飲んで健康になりましょう!
ではでは~(・ω・)ノシ

ほかにも腎臓についての記事を書いてます。
よければご参考ください。

こんな症状が出たら急性腎盂腎炎かも!?私が発病した時の初期症状をお伝えします!

急性腎盂腎炎になった私が伝える、急性腎盂腎炎にならないための4つの予防策

急性腎盂腎炎で入院して退院した後、私が医者から制限されていたことをご紹介します