エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

株式会社カネカがパタハラで炎上してるけど、エンジニアの視点から問題を挙げてみる

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
2019年6月3日現在、 とある方の妻が株式会社カネカのパタハラや鬼畜な転勤などをツイートされ、 派手燃えています

この記事では、エンジニア8年目の私が株式会社カネカのエンジニアの視点から問題を挙げていきます。

f:id:Tairax:20180510203546p:plain

 

軽く株式会社カネカの炎上の経緯を確認

何故株式会社カネカが炎上したのか、軽く経緯を確認しましょう。

下記のツイートが発端でした。

夫が育休から復帰後、いきなりの転勤。
掛け合っても無駄で、しかも当たり前の権利である有給を取らせてもらえない。

#カガクでネガイをカナエル会社 というハッシュタグでブラック企業株式会社カネカだと分かりました。
ココからツイッター民は調べまくりのツイートしまくり。
大炎上となり、ツイッタートレンドにもなりました。

f:id:Tairax:20190603214658p:plain

軽く株式会社カネカの炎上の経緯を振り返ってみましたが、もっと詳しく聞きたい!
てか、当事者のインタビューないの!!??という方は、↓の記事をご参考ください。

「育休復帰、即転勤」で炎上、カネカ元社員と妻を直撃:日経ビジネス電子版

 

スポンサーリンク

 

エンジニアの観点から株式会社カネカを分析

株式会社カネカブラックなのは決定事項です。
では、エンジニアの観点から問題を分析していきましょう。

日曜日にトップページを閉鎖、育児ページを削除

炎上元の育児ページを削除したり

f:id:Tairax:20190603221719p:plain

トップページを見ないようにしたり

これをやったのが、2019年6月2日日曜日夕方です。
おそらくですが、事態の発覚後急いでエンジニアを集めて緊急対応させたものと考えられます。
最もやってはいけない方法で、エンジニアに尻拭いをさせたのです。
こんなのエンジニアもやりたくなかったでしょうに。。。
本当可愛そうです( ノД`)シクシク…

2019年6月4日8時追記
炎上した後育休ページを削除したと言われていますが、どうやら違うようです。

炎上直後にやったことは、トップとIRのページはアクセスできないようにしていたのみのようです。

2019年6月5日8時追記
株式会社カネカが公式に発表しました。

f:id:Tairax:20190605083925p:plain

6月2日のシステム障害について

2019年6月3日

昨日はアクセスの集中により一時的に当社HPに繋がりにくい状態が発生しておりましたが、
現在は、能力増強など実施し、安定運用に努めております。

また昨日ワークライフバランスの項目については、HPを削除しておりません。
2月にHPをリニューアルし、内容を再編いたしました。
ワークライフバランスについては、採用情報『多様性の推進に向けて』の中で引き続きご説明しております。
内容は、ライフイベントとキャリアの両立支援についてまとめております。
2月にHPをリニューアルした際に、旧サイトは全て削除するべきところ、一部が残ってしまいました。
混乱を招いたことについてお詫び申し上げます。

株式会社カネカから引用させて頂きました

株式会社カネカの言葉を信じるならば、ワークライフページの真相はご紹介したツイートの

  1. 以前のwebサイト改修時点でもともと消していた
  2. 消えたサイトへのリンクが未だにgoogleでヒットする状態だった

のようです。

ステージング環境がフルオープン

さっきの問題もひどいですが、これは比べものにならないほどひどいです。

これは上場企業なのにセキュリティガバガバであると宣言しています。

ステージング環境について軽く解説します。

ステージング環境とは、システム開発におけるステージングの段階で確認に用いられる環境のことである。

ステージング環境の意味や定義 Weblio辞書から引用させて頂きました

ざっくり言いますとステージング環境とは、本番環境(世の中に公開している環境)の練習用の環境という位置づけの環境です。
先ほどご紹介したツイートにも書かれていますが、ステージング環境をフルオープンにしているということは色んなことに対して問題です。
完全にアウトです。

私はエンジニア歴8年目ですが、上場企業がステージング環境をフルオープンにしているのを初めて見ました(;'∀')
つーかステージング環境をオープンにしないのは常識中の常識、たとえるならば小学1年生算数レベルですw

2019年6月4日8時追記
ステージング環境を確認してみると、まだフルオープンの状態でした。

f:id:Tairax:20190604081709p:plain

2019年6月5日8時追記
ステージング環境を確認してみると、まだフルオープンの状態でした。

f:id:Tairax:20190605085002p:plain

株式会社カネカが気付くのはいつなのか…

2019年6月7日8時34分追記
やっと気づいたのか、ステージング環境を確認してみると見られなくなりました。

今頃カネカの内部ではセキュリティ対策でごちゃごちゃしてるだろうなあ(;'∀')

まとめ:株式会社カネカは焼け野原になるであろう

エンジニアの視点から考えた株式会社カネカの問題を挙げてみました。
まとめなので、もう1回書きますが

  • 日曜日にトップページを閉鎖、育児ページを削除
  • ステージング環境がフルオープン

です。
上場企業なのにシステムのセキュリティ意識が低すぎます。
パタハラと鬼畜な転勤、労働者の当たり前である有給休暇取らせないなど、株式会社カネカは新しい元号の令和で生きていく資格は無いです。
倒産することが唯一の社会貢献です。

この炎上を良い反面教師として、世の中の会社は転勤を止めたり、パパが育児休暇を取得することを歓迎したり、セキュリティ対策をすることを願っております。