エンジニアの将来って?

現在7年目のCOBOL→Java→C#エンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

エンジニアで転職活動して、私が実際に見聞きした男女差別

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
私は2018年6月から約3カ月、エンジニア職で転職活動しました。
その期間、これ男女差別だろ…っていうのを教えてもらったり、実際にあったりしました。
いまだに蔓延る男女差別をお伝えします。

f:id:Tairax:20180704211603p:plain

男性より女性を会社は欲しがっている

これは私を担当してくれたエージェントさんが教えてくれました。

 

傾向として、男性より女性の方が書類審査を通りやすいです。
理由としまして、日本政府が女性活用を促しているからです。
女性の管理職が増加すると、補助金がもらえるのです。

 

確かに、日本は女性の管理職の割合が海外に比べると低いです。

職場での男女平等度を示す「ガラスの天井」指数で、日本はOECD加盟国で算出可能な28カ国中27位となった。3月8日の国際女性デーに合わせて、イギリス・エコノミスト紙が発表した。

男女平等度を示す「ガラスの天井」指数、日本は......から引用させて頂きました

これは、政府がてこ入れしなければいけない問題です。
ただ

 

同じくらいの能力、性格の女性、男性がいるとします。
採用担当は女性に内定を出します。
それくらい女性の採用に会社は力を入れています。

 

という現実があることを覚えておかないといけません。

将来結婚するかどうか聞かれた

これは私が実際に聞かれました。
どういう時に聞かれたかというと、一通りの面接が終わって逆質問タイムも終わり

 

たいらさんは、将来結婚のご予定とかありますか?

 

いくら気になると言っても、このご時世にこんなこと聞くとかアウトです。

内定をもらった後、オファー面談をしました。
面接中に結婚を聞いたことについて、面接をした人の上司から謝罪がありました。
が、蹴りました。

そういう会社でやっていきたくないですし。

まとめ:男女差別をする会社か見極めが必要

いかがでしたか?
以上が、私が見聞きした転職活動の男女差別です。

平成が終わろうとしていても、まだまだ男女差別はあります。
あなたが内定もらった会社は、本当にあなたが欲しいから内定を出したのか、または女性だから内定を出したのか見極めましょう。
あなたにとって、良い会社が見つかりますように。

 

他にもエンジニアの転職について書いています。
よければ、ご参考ください。

Javaエンジニアが転職の面接対策として、答えられるようにしておきたい質問のまとめ

転職で内定をもらったけど入社しようか不安…オファー面談をお願いしてみませんか?質問すべきこともまとめました!