ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】ポケモンウルトラサンで100匹ミラクル交換してみた

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。皆さんポケモンしますか?私は発売当初からバリバリやってます! ポケモンは育成、バトル、図鑑埋め、ミニゲーム的なものなどなど極める要素がたくさんあります。その中でも私が面白いと思っているのが! ミラクル…

【Java】eclipseにあるデバッグ機能の「値の変更」で、ArrayListを変更するやり方をできるだけわかりやすく解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 今回の記事は、Javaで開発する人ならだれでもお世話になるeclipseのデバッグの機能の1つである「値の変更」の解説記事です。ArrayListの「値の変更」の仕方をできるだけわかりやすく、現役Javaエンジニアのたいら…

【書評】「ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男」の本はカープファンにオススメです!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 今回の記事は書評です。 何の本かと言いますと 「ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男」です。 私は野球はカープファンなので、即行で買いました。 読んでみたら、もう面白いし感激。 なのでご…

【Java】TreeSetの特徴を分かりやすく解説します。

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。今回の記事はJavaのコレクションの一つであるTreeSetについて、どんな特徴があるのかというのをできるだけ分かりやすく解説していきます。

広島県の宮島に旅行するなら、宮島水族館のバックヤードツアーがオススメです!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 私は先日休みを利用して広島県の宮島に旅行してきました。 宮島は大鳥居、厳島神社と超有名処もありますが! 宮島水族館!ここすごいオススメです♪ ぐるっと見て周るのも楽しいんですが、宮島水族館に訪れたらぜ…

私が急性腎盂腎炎で入院したとき、あると便利だったグッズをご紹介します!

こんにちは。たいらです。 私は2016年の夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になり、1週間入院しました。 入院中、 これがあってよかった! というものや 以外にこれ便利だった といろいろ発見しました。 これから入院する予定で準備されている方に、 入院した…

何故雑記のはてなブログで、Googleアドセンスの審査に一発で通過できたのか、その理由を考えてみた

こんにちは。たいらです。 私は2018年4月8日になんと!!! Googleアドセンス審査通過しました!!!! 一発で通過しましたよ! 目標だったので、本当嬉しい(*´ω`)。 でも、何故通過できたんでしょうか? Googleに聞ければ1番なんですが、できないので通過…

【Java】BigDecimalについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。 この記事でJavaのBigDecimal の解説記事です。

COBOLシステムの現場で本当にあった!紙文化から生まれるエンジニアが全く成長しない害悪作業をご紹介します!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。私は2018年4月現在Javaエンジニアですが、以前COBOLエンジニアとして働いていたことがあります。 携わっていたのがお堅い年金システムだったので、紙文化でした。ええ、エンジニアとして働いているはずなのに、紙…

私が独自ドメインにした理由とはてなブログを独自ドメインにするとき参考にした記事をご紹介します

こんにちは。たいらです。 2018年3月31日にこのブログをはてなブログProおよび独自ドメイン化しました。 この記事では何故独自ドメインにしたのか、そしてはてなブログを独自ドメインにするにあたって参考にさせて頂いた記事をご紹介します。