ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

「ドコモ」を名乗るメールでも、迷惑メールの可能性あり!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
先日ドコモから送信されたようなメールを受信しました。
読んでみるとただの迷惑メールでしたので、無視
皆さんも↓のようなメールを受信したら、即刻ゴミ箱行きにしましょう。

スポンサーリンク

 

f:id:Tairax:20171012211826p:plain

迷惑メールの内容

迷惑メールは巧妙に作られています。
アドレスとFromで表示される名前が異なることがあります。

アドレス

rc9-sfjqgsmi@g4xiw2az5u9ft.wr-sun3zsghzg.biz

Fromで表示される名前

ご確認下 さい。

件名

重要なお知らせ .ド ,コ,モの ご 使用者の 方へ

メール本文

ますますご清栄のことと大慶に存じ 上げます。

さて、この度は誠におめでとうございます。

内容は下記よりお確かめ頂けますので、ご一読頂きます様お願い申し上げま す。

こちらからhttp://{ぐちゃぐちゃに文字が羅列されている}

まとめ:ドコモからでも要注意!!

 

おめでとうございます?
ドコモユーザーだから何か関係あるかも

 

と考えさせてサイトに移動させるのが狙いですね。

移動先のサイトはコンピュータウイルスが蔓延しているのか、はたまた何か登録したから1000万円振り込めという架空請求なのか。
どちらにしても、安易に移動しないのが吉です。

またドコモも上記のようなメールに対して注意喚起を行っています。

www.nttdocomo.co.jp

ドコモから送信されたからと言って、安易にサイトに移動しないようご注意ください。m(__)m

 

他にも架空請求・迷惑メールについて記事を書いています。良ければご参考ください。

架空請求・迷惑メールに仕返ししたい!!それなら通報しましょう!やり方をご紹介します!

JFO総合事務局のメールは架空請求メール確定

「アマゾンジャパン株式会社」から未納金のメールが送信されても、それは架空請求メール!!