ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

JFO総合事務局のメールは迷惑メール確定!

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
迷惑メールって本当めんどくさいですよねー(ノД`)

 

JFO総合事務局?そんな機関とかあるのかな?

 

という判別しにくいものがきます。
↓の内容のメールは迷惑メールなので、即刻ゴミ箱行にしましょう!

f:id:Tairax:20171012212414p:plain

迷惑メールの内容

迷惑メールは巧妙に作られています。
アドレスとFromで表示される名前が異なることがあります。

アドレス

h_69ggce3o7w@i.softbank.jp

Fromで表示される名前

h_69ggce3o7w@i.…

件名

必ずお読み下さい。

メール本文

緊急のご用件でご連絡致しました。
初めまして、JFO総合事務局の田中民夫(タナカ タミオ)と申します。
まず本題からご説明致します。
今回、貴方様へご連絡させて頂きましたのは寄付金や支援金を受け取るお話をして受領もせず現在受け取れずにいる未受領金の案件が問題になっているからで御座います。

金融法規上、このままにしていると大変な事態と発展する恐れがありますので正常に未受領金が受け取れるようにJFO介入案件として公的に認可されております。

JFO総合事務局と言う機関はもしかしたらご存知かも知れませんが、通常の金融機関などで停滞している送金案件などが長期放置によって不良案件となってしまいそうな方への最終救済措置として負担をかけずに受け取りが出来るように斡旋する公的な機密機関で御座います。

まずは詳しいお話をしたいので確認次第、「読んだ」でも何でも大丈夫なのでお返事をお願い致します。
お待ちしております。

 _/_/_/_/_/_/_/
JFO総合事務局
  未受領金担当:田中民夫
 _/_/_/_/_/_/_/

まとめ:JFO総合事務局からのメールは迷惑メール!

念のため「JFO総合事務局」をぐぐってみましたが、そんな事務局は

ありませんでした。

怪しいメールを受信した場合、アドレスを確認しましょう。
迷惑メールのアドレスは、基本的にアルファベットと記号がぐちゃぐちゃに羅列されています。
なので、迷惑メールかどうかの判断の基準として、アドレスが意味あるものかどうかで判断できます。

皆さんも、もし↑のような内容のメールが来たら、迷惑メールですので、断固無視しましょう。

 

他にも架空請求・迷惑メールについて記事を書いています。良ければご参考ください。

「ヤマザキ春のパン祭り」からメールが送信されたら、それは迷惑メール確定!!!

自分のメールアドレスを使って「登録してみるσ(´∀`) 」とか言われても断固無視!

架空請求・迷惑メールに仕返ししたい!!それなら通報しましょう!やり方をご紹介します!