エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

「砂丘」と「砂漠」の違いとは?

こんにちは。たいらです。
先日テレビを見ていたら鳥取砂丘のことを特集していて、ふと思いました。

そういえば、「砂丘」と「砂漠」の違いってなんだ?

ということで、2つの違いについて調べてみました!

目次

砂丘とは

砂丘は、Wikiによると、

砂丘(さきゅう)とは、風によって運ばれた砂が堆積して出来た丘状の地形である。

砂丘 - Wikipediaから引用させて頂きました

とのことです。
砂丘とは、砂でできた丘の地形ということですね。
地形なので、砂漠とは違い雨も降ります。

ちなみに日本で砂丘と言えば鳥取砂丘が有名かと思います。

f:id:Tairax:20171013124103p:plain

大きいですよね!
ですが、日本で1番大きい砂丘は鳥取砂丘ではないんです!!
では、どこかと言いますと、青森県にある猿ヶ森砂丘なんです。

f:id:Tairax:20171013125413p:plain

猿ヶ森砂丘 - Wikipediaから引用させて頂きました

しかし、猿ヶ森砂丘は日本一の大きさにもかかわらず、有名ではありません。
なぜかというと、下北試験場という弾道試験場の敷地だからです。
弾道試験場という危険な場所なので、関係者以外立ち入り禁止になっています。
つまり、鳥取砂丘は一般人が観光することができる日本で1番大きい砂丘ということです。

砂漠とは

砂漠は、Wikiによると、

砂漠(さばく、沙漠)とは、降雨が極端に少なく、砂や岩石の多い土地のこと。 年間降雨量が250mm以下の地域、または降雨量よりも蒸発量の方が多い地域などの定義がある。

砂漠 - Wikipediaから引用させて頂きました

とのことです。
砂漠とは、雨が降らない砂の土地ということですね。
そういえば砂漠の「漠」ってどういう意味でしょうか?

  1. はてしなく広々としているさま。
  2. 「漠たる荒野」 とりとめがなくはっきりしないさま。「漠とした不安」

漠(ばく)の意味 - goo国語辞書から引用させて頂きました

つまり砂漠とは、雨が降らない果てしなく広い砂や岩石の土地ということですね。

f:id:Tairax:20171014164455p:plain

ちなみにですが、日本には砂漠は無いと思われてませんか?
実はあるんです!しかも東京都に!!!
どこかと言いますとは伊豆大島です。

f:id:Tairax:20171014165222p:plain

伊豆大島 - Wikipediaから引用させて頂きました

ここに日本で唯一の裏砂漠があります。
日本に砂漠があるなんて驚きでした!

f:id:Tairax:20180416093314p:plain

三原山 - Wikipediaから引用させて頂きました

まとめ

では、砂丘と砂漠の違いをまとめていこうと思います。
砂丘とは砂でできた丘の地形。
砂漠とは雨が降らない広い砂や岩石の土地。

またこういう疑問に思ったことを調べていきたいですね(´▽`*)